2010.09.09 かごめかごめ
今日は教室で○△◇を教えてあげました。
昔ポンキッキでなつかしい、
まるさんかくしかくという歌を
動画で見せてあげたら

「先生、かごめかごめ知ってる?こわいの~~~」

「う~ん、確かに歌詞はちょっとこわいけど
 何がそんなにこわいの??」

「これ見て」

と子供達が見せてくれた「かごめかごめ」
→http://blog.naver.com/qkralstn9797?Redirect=Log&logNo=60113965287&jumpingVid=CD765CD916FC2477676CB90CA3F861AA692B

これちょっと怖すぎ

でもこういう意味があるらしいですからねぇ。
→http://www.youtube.com/watch?v=m0x7jUwdiBo

んでもってその後、外でかごめかごめやりました。

もう~~~盛りあがるったら

明日も○△◇のテストをやったら
またやらされる予定です

体力つけて行かなきゃ
2010.08.20 過ぎた七夕
今週火曜日は陰暦での7月7日でした。

韓国でも牽牛と織姫の話はあるのですが
竹に願い事を書いた短冊を吊るすなんていう
そういう行事はないようなんですねぇ。
ま、当然と言えば当然なんですが。

というわけで
先週から教室では「日本の七夕体験」をしてたわけです。

竹に吊るす装飾を作るのと
教室でもいろいろ行事が入ったので
二週に渡ってしまって
七夕を過ぎてしまったのですが
昨日やっと完成させました~

tanabata1

竹が大きく暑くもあったので
近所の縁台で装飾。

tanabata2

みんな初めて見て作ったので
不思議で楽しかったみたいです。

本当に願い事が叶うの?とウキウキしてましたが

「そりゃぁ自分で努力してこそだろう」

と教えてあげました^^

tanabata3

きっといい体験出来たろうと思います(笑)
2009.09.25 ふっふっふ
え~っと、例のイイカゲンな運営者のやってる日本語教室、
昨日「携帯メール」で

「ここんとこ体調悪くて仕事減らしてます。 
 教室もしばらく休みます」

と送って
携帯の電源切りました( ̄∀ ̄*)イヒッ

今朝見たら

「大事にしてできるようになったら連絡してください」

ってメール来てた。

きっと連絡することはないと思うんですけど・・・・・

だってねぇ、この間

「来年からフランス語もやるから!」

という発言したんですわ~
ウケちゃいましたよ。
誰がやるの?あんたがやるの??ってさっ。

これでちょっと気持ちが軽くなりました・・・・

って、私もイイカゲンかしら!?(~_~;)
2009.07.11 そして今日
昨日のログの続き。

例の土曜の教室・・・・・
昨日食い下がってきたのでしょーがない、
しぶしぶ出勤しました・・・・・・・

行ったらその運営者は子供達を連れてこちらに向かっている途中・・・のはず。

でだ。
教室に入ってきたのはその運営者だけ。

「子供達は?」

「えぇ~・・雨だから来ない・・・・って・・・(~_~;)」

きっとあたし、



( ──―───―・── _____ ─―──・─ )ギロ!



って見つめちゃたのかもしれん。
その時は気づかなかったんだけどさ~

その後英語担当の先生と2人でこそこそ教室を出て行きました。

で日本語の授業終わってからその運営者、

「先生、ちょっと話が・・・・・・・・・・・・」

昨日電話であーだこーだ言ったのがちょっと効いてたみたいでね、
さっきの( ──―───―・── _____ ─―──・─ )ギロ!がとどめだったのかな、
対策考えてきたようだわ(笑)

そーれでまたおんなじことの繰り返しっつったら、
あたしゃもうトンズラするかんね。
今回は目ェつぶってやるっ
⊂(▼(工)▼メ)⊃オラオラ
2009.07.10 今週のまとめ
今週は図書館のバイトに加え
新しい日本語のバイトが2ヶ所加わってましたの。

なんだか・・・・・・・・・・



疲れた!!!∈(´Д`)∋アァー



新しいところは初めての場所だったので
行き帰りとかそこの雰囲気とか知るのに
ちょっと神経使うのでそれで疲れました・・・・・・・・

明日は元々自分のやってたところの授業なんですが
運営してる人がいい加減な人なので
いっそのこと辞めようかと思って連絡したところ
食い下がられてしまった・・・・・・・・(▼O▼メ)

しょーがない・・・
明日またいい加減なことしたら
もうそれっきりだと思いたまえっ。
2009.07.04 代理先生
来週から、アキレス腱をぶち切った友達の代理として
2件、日本語先生をすることになりました。
自分の2件と~友達の分2件で
一週間に3~4件というところですかね。

図書館にも行くし
これってすっごく忙しそうだと思わない~?!

まだそれを感覚としてわかってないんだけど
・・・きっと忙しいのよねぇ・・・・・(o・ω・o)?

この2件はちゃんと計画書と日誌を提出しなくちゃならないので
それがメンドーと言えばメンドーなのかな。

ま、それは図書館でやればいっか( ̄∀ ̄*)イヒッ

2009.06.12 一学期終了~
昨日で日本語教師養成学校の一学期が終わりました~(T▽T)

水曜日まで課題に追われて
観たい映画も観れず・・・・・
掃除もしなけりゃ食事も手抜き・・・・
超ダメダメ主婦になってたんだけど
(あぁ・・・・そこいらじゅうホコリだらけだよ~ん)

やっと解放されて羽が生えたようだわ~~~ららららら~~~♪♪♪

今度は時間がありすぎて
テレビ&ネット三昧で
引き続き超ダメダメ主婦かも・・・・・(~_~;)

そういえば昨日帰宅途中、
道端に人が倒れていてビックリしたよ。
すぐに車降りて駆け寄ってみたら
おばあちゃん・・・
汗びっしょりかいて日向で・・・・
「眩暈がしてねぇ・・・」
と意識はしっかりしていたので良かった~

とりあえず近くに人がいたので知らせたら
おぶってどこかへ連れて行ってしまいました。
ご近所サンなのだろうか、息子だったのだろうか・・・・・

先週は片側二車線上り坂カーブでド派手な事故があったしねぇ。

一台はどうやってこの方向に突っ込んだのか!?という感じで
路肩の向こうに突っ込んでたし

もう一台は業務用食用油を積んだ小型トラックで
横転さかさま状態。
油が流れ出して道が滑る滑る(~_~;)

先々週もこのもう少し先で2台が衝突なんてのあったし、

一学期の間無事に通えただけでも感謝です~~~~(T▽T)オソロシイ・・・

二学期は8月の初め頃から始まりますが
課題は少ない?ない?
よくわからないけどー

ステップアップしてる段階からですので

「上級」

になるんですね・・・・
今から気合いれておかないと
2009.06.03 復習
明日は学校で日韓文化比較のテストがあります。

一学期の間歴史から宗教、姓、冠婚葬祭、衣食住など
いろいろ学びましたが
そのたびに自分の浦島太郎度が高くなっていることを確認するのであります(~_~;)

試験勉強してたんだけど、
おもしろいこといっぱいありましたよ。
ちなみに先生も

「今週のニュースといえば、忌野清志郎が亡くなったことですねぇ~」

と、ちゃーんとポイントをついてました(エライ!)

例えば~

韓国人の姓は286ヶだけど
日本人の姓は29万1531ヶだとか

天ぷらはポルトガル語が語源だとか

キリスト教を布教したフランシスコ=ザビエルは
最初っから日本に来るつもりだったわけでなく
インドで、殺人罪で国外追放されたアンジロウという男と出会い
『日本人はどの国よりも優れ、礼節がある』と感動して
アンジロウに着いて鹿児島に渡ってきたとか

ちょっと前の20~30代独身女性の結婚の条件は三高だったけど
最近は三低だとか

すき焼きは農具のスキで焼いていたのが始まりとか

アンパンは1874年キムラヤが販売したとか

「かきいれ時」の語源は
『売り上げが伸びた。だから帳簿に書き入れよう』から来ているとか

大阪でカラスが増えない理由は
日の出前にゴミ回収、ちなみにそれをしているのは外国人労働者だとか

今後30年以内に南関東にM.7以上の地震が発生確率は70%で

1994~2003年に発生したM.6以上の地震回数は
全世界で960回、そのうち日本で220回とか

最近では免震・制震構造の20F建てパワーマンションというのがあるとか

太陽熱発電は230万くらいかかるが
費用を110万円台に落とし2020年までに新築住宅の70%を
太陽熱発電にする計画があるとか

ベトナムではオートバイを「ホンダ」、お手伝いを「おしん」と呼ぶとか

あとは

ジンギスカンキャラメルにサッポロビールキャラメル
(これはエコ友さんの記事で知ってたぞ)

カニチョコ、幼虫チョコ、アイスクリーム栽培セットに
朝バナナダイエット、TKG・・・

などなど

へぇ~~~~~~~~~~~~~( ・◇・)

っていう内容ばかり教わったのでした。

あ~、復習になったぞ(= ̄∇ ̄=)
2009.05.15 続・師匠の日
はい、今日が本当の師匠の日なんですがー、
お子たちの学校から頼まれて


一日名誉教師
そんな大それた・・・・


をやってくれと・・・・・(~_~;)

で、行って来ました。
三男坊の3年生の教室~

本当は日本の国のこととか文化とかを話したらいいんだろうけど
40分もズラズラと韓国語しゃべりまくるのもツライし
子供が第一、5分で飽きるといいますのでー、

数字を教えてあげて
数字遊びをやりました。

四角の中に数字を並べて書いて
先生が日本語で言った数字を線と線で結んでいく遊び

線で結んで出来た絵は適当なんですが
先生とピッタリ合えば100点。

1~9、1~15、1~30までの3種類作って行ってやらせました。

3つとも合ってた子、一人いたんですよ~(⌒▽⌒)

やっぱり自分で何かするというと集中するから
結構楽しく出来たようです。

40分って短いね~
もっとやりたかったけど残念でした

またこんな機会ないかな~~
先生って、意外と楽しいのね
2009.03.28 授業
今日は中学生の授業がありました。
ごあいさつしてから3週間くらい経ってて
(運営者の手違いとかで)
先週は大学生の女の子が教えて
今日はみんなには私の授業は初めてでした。

どうなることやらと思いましたが
やる気満々な子達ばかりで楽しく授業できました~♪

なんで日本語を学ぼうと思ったのか聞いてみたら

「お金稼ぎたいから~」
「日本で仕事したい~」

こ~んな答えが帰ってきました(笑)

韓国人って語学的に見ても頭のいい人たちなんですが
韓国内で成功するのってなかなか至難の業なんですよね・・・

完全学歴社会だしコネの世界なので
普通に頑張ってもよっぽどお金がないと大変なんです。

でも海外に出ると韓国人の力を発揮できるような気がするんですよねぇ~
実際そういう友達も多いんですわ。
韓国内じゃまったく仕事にならない人も
日本や中国で現地人の上に立って仕事する人、
結構いるんですよ。

そうやって日本に行くことを目指して
日本で暮らしてみて苦労して
そうすることでお互いのことがわかっていくような気もします・・

そんなような話もしてあげて
夢を大きく持ってアメリカでも日本でもどこにでも進出して
グローバルな人になってほしいな~と心から思いましたっ(*´∇`*)

私も・・・・・・

学校では日本語と韓国語勉強しながら
ちょっとでも生徒達に良く教えてあげられるように
頑張ってま~す(⌒▽⌒)

