2015.09.22 なんと。
そ~~~~っと覗いてみたら
一年近く更新されてなかった❢

じゃなくて、
更新してなかった❢

最近はmixiも放置気味…
いや、完全に放置(^^ゞ

ここを放置するということは
私が韓国生活にすっかり馴染んだ…
いや、溶け込んだ…
いや、現地人のように暮らしてる…

大抵のことには驚かなくなったという事ですな。



済州島でくつろぎたいな~。
「銀翼のイカロス」もすぐに読んでしまったので
最近こんなもの読んでます。



実家に帰った時に懐かしくなって持って帰って来ました。
分厚いんですよ。

これ、平成元年発行のもの(^_^;)
一体何十年前よ?
学生の頃買ったということだな。
使ってる紙がわら半紙ってところが
なんとなく昭和感あり(^^)

私、とにかく日本史が好きで
歴史小説とかよく読んでました。
歴史を扱った講談とかテレビで見たり
しかもそれをビデオに録画して何度も見てたw
今考えると結構オヤジだったな~

ま、これまでに歴史の解釈も変わったり
読みかたが変わったり、といろいろあるようですが
これはこれでむっちゃくちゃ面白いっす♪♪♪

中見てみると赤線まで引っ張って読んでるwww



ちなみに平将門公と言えば
今回の帰国の際に羽田降りてから丸の内にある首塚にお参りに行ってきました。
日本の三大怨念と言うけれど
首塚の将門公はふわ~っとあたたかく迎えてくれて
感動して墓の前で泣いてきましたよ。
本当にビルの谷間にひっそりと、
その場を守る国?地域?にも感動しますわ(ToT)
そういえば明治天皇が立てられる前に
崇徳天皇に参拝して報告して
霊を慰めたそうですね…


と、こういう話になると止まらなくなるのでこの辺で(^^ゞ



2014.05.02 なんてこった
長い間放置しておいたら
一番頭に広告が出てるやないかっ!
これはマズイ。

しかし最近引きこもってるので
話題がありません
2014.01.10 2014年初書き
すっかり忘れてた。
今年お初の日記っちゅうか、なんというか。

えーと、明日はアッパ&こよなと3人でソウルに行って来ます。
日帰り強行です。疲れるんだ、これが。

今回は義兄さん(長男さん)が入院してるので
お見舞いに行って来ます。
肝臓がんの末期なんです。
腹水溜まってる状態なので
今のうちに顔見に行っておこうと。

発覚してから抗がん剤治療しながら
ひと月に一度は田舎に帰ってました。
ソウルは空気悪いし、田舎にいる方が体調が良かったらしい。
でももう来られなくなったようです。

会社が不渡り出して
土地やら何やら差し押さえられそうだとか、されたとか。
ストレスだったのかなぁ…
義姉さんは田舎に来ても心ここにあらず状態。
こちらまで胸がつまってきます。

しばらく会ってないのでどんな状態なのかわかりません。
でもにっこり笑ってあげようと思います。

行って来ます(^O^)/
しばらく書いてなかったので
一番上に広告が出てるかと思って開いてみたら
なんとかミミの写真だったわ(笑)

んでも、さっきタイトルだけ書いて
そのまま記事アップされちゃってビックリ(爆)
誰か見た人~~~~O(≧∇≦)O

ところで、来週で翻訳のプログラムが終わります(ノДT)アゥゥ
8月から、気が遠くなるような日程に眩暈がしたもんだけど
終わるとなると寂しい・・・・・

こんなに楽しいこと、もうできなくなっちゃうの!?
終わったら私、抜け殻になるかも~~~~!!!!!

なんて心配なんかしたりして、
だったら早く仕事見つけろよって感じですかね。

翻訳の仕事、どうやって調達するもんなんかな~
新聞の社説とかがポピュラーみたいだけど、
学院に相談するしかないか。

本当に楽しくって、一生翻訳の仕事したい!!!って思うほど。
「好きこそものの上手なり」って言うわよねぇ!?(爆)

この間ソウルに行ってきた時も
FBで友達になった、ソウル在住の出版関係の会社の社長に会ったんだわ。
ま、仕事の話というより、顔見せのつもりで会ったんだけど。
あ、ちなみに日本人なんだよね。
今後何かで助けにならないかと密かに考えてます・・・・

ま、これからぼちぼちどこかで修行しながら
定職にしていけたらいいな~と「強く」願っておる、
やる気満々の私なのでした( ̄∀ ̄*)イヒッ
2013.09.10 女子会
今日は日本人5人で女子会でした。
みんな忙しくてなかなか時間が合わないけど
結構無理して時間合わせました♪
と言ってもランチで4人、お茶で3人って
二回に別れちゃったんですけどね。

日本食の店で「日本語分かるのかな」って
わざと日本語で頼んだんだけど
店員、目ェ真ん丸くしてた(笑)

んでこの面子、月々お金を積み立てて
数年後に旅行に行こう!という女子会なのよね。
途中脱退しても返金一切なしなので
今更やめられない、とにかく目標達成まで突き進むのみ。

楽しみだなぁ~♪
足腰鍛えておかないと。
いざ旅行ってことになって歩けなかったらどうしようもないからね。

ということで次回は稲刈りシーズン終わってから
恐怖の山登りということになりました(@_@;)
山登りのためにまず足腰鍛えるかー
2013.08.28 翻訳の勉強
ほぼ一ヶ月経った翻訳の勉強。
向いてんのかしら、楽しくってしょうがないんですヽ(=´▽`=)ノ

毎週30分前後の講義の動画が2本送られ、
あとは添削課題がA4用紙一枚ほどのものが送られてきます。

今週は韓国電力の送電塔の話題だったんだけど
あぁ・・・・難しいッたらありゃしない・・・・・
韓国の地名を漢字で知るところから始まったので時間かかるし・・・
ε-(;ーωーA フゥ…でも楽しい・・・・・♪

おまけに日本語の先生やるにもすっごく役に立つので一石二鳥。
おかげで語彙が増えました(o^-^o)

最終的に11月には資格試験があるんだけど
二つの課題を70分×70分で翻訳するのよね。
今こんなに時間かけてんのに、そんなに短い時間でできるのか!!

・・・・と少し脱力している状態です・・・・・


2013.07.31 玄米ご飯
ここ2ヶ月ばかりずっとお腹の調子が悪かった私....

3~4日に一度はお腹こわすという、
なんとも凄惨な生活を
実は送っていたのであります。

それで昨日、何故か?!とよくよく考えてみた。
そしてふとピンと来たので
すぐにネットで検索。

キーワードは 『玄米』。

なるほど。
よ~く噛まないと消化不良を起こすとか。
それは聞いたことあるけど実際そうなのね。
食物繊維も多く含むから、腸の大掃除なんて.....
しんどかったんだから(ノД`)

おまけに新たな新事実。
確かにアッパも数年前まで
「玄米なんか食べるもんじゃない!」って
食べさせてくれなかったけど
ここ数年、無農薬やり始めてからは
快く玄米にしてくれる。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここ参照
http://www.fukuimai.com/sub80.htm

とにかく今日から白米のみのご飯にしました。
それでお腹の様子見です(´Д` )
記事の前に広告が入りそうなくらい放置してました^^;

昨日やっと田植えが終わったんです。
今年は朝晩が結構寒いという天候だったせいか、
巻いた種から芽が出てこない状態にあったんですわ。
それでもう一度種まきからやり直し!!(全部じゃないですけどね)
ということになってたんですよ~~~

初めは芽が出てきたのを田んぼに置いてたんですが
三分の一くらいダメで捨てて
やり直したのはビニールハウスで育ててたんです。

そうなると~
毎日水やんないとならんのよ。
ちょっと時間ずれると南中時に水遣りとなってしまって
汗だくで水まいてた時もありました・・・・o(T◇T)o

田植えも毎年家族総出は一日だけだったのが
今年は四日間に渡って。

私は右腕を痛めてたので仕事は手伝わず飯炊きだけやってましたが
これも結構大変なんっすよ。

いつも時間に追われ切迫状態。
田植えの切りのいいところで食事を持って行かないとどやされるんです~~

いつもギリギリの線で食事の準備してたので
精神的にまいりました・・・・orz

まぁ、すべて終わったこと、
終わり良ければすべて良しでしょー!?

あとは収穫時にたくさんお米が取れることを祈るばかりであります。

しばらくゴロゴロしてのんびりしよーっと。
2013.05.13 マシュマロ


最近マシュマロに凝ってます.....

五月病なんかなー、どうも気分が↓↓↓なのよね。
そういう時マシュマロ食べると
ふわふわふわ~~~っ(´∀`*)て
上に引っ張られるような気がしてくるのよ。

でも五月病って日本ならではだと思うんだけど(^_^;)

