2008.03.19 学習
アヒルたちには毎日午前と午後に餌をあげるんだけど
今日1回目の餌&水をあげに行ったらですねぇ・・・

意外なことになってましたよ。

絶対16羽が一つの群れを成すはずなのになんとっ!

餌チームと水飲みチームに分かれてるんですっ

意外な展開に驚いて


ぉいっ、お前ら烏合の衆ぢゃなかったのかっ!?


と金網に張り付いてみましたが・・・・

彼らは涼しい顔をして餌を食べ、
そして水を飲んでいました・・・|||||/(=ω=。)\ガーン|||||



確かに16羽がいっぺんに餌もしくは水の周りに集まると
ありつけず後ろの方でただただ待っているのがいつも2~3羽いるのだ。


キミ達、こっちから周って前の方に来ればいいだろう?


などと思うのだけど、
思うようにできればなんの苦労もいらないんですっ

でもちょっと「偶然だろ~~~(▼∀▼)」なんて思って
午後の餌やりの時・・・・

やっぱり餌チームと水飲みチームに分かれるんですねぇ~~~

こいつら、学習したな・・・・・・


烏合の衆とて侮れませんな、はっはっはっ(⌒▽⌒)

近所のおじさんがアヒルをどっかから持って来た。

大きな袋に入れられて・・・・
ものすごくやかましい・・・・( ̄_ ̄ i)タラー

総勢18羽・・[:棒人間1:]

翌日には2羽がご臨終、今日現在16羽



多すぎるのだ!!!


|||||/(=ω=。)\ガーン|||||



アヒルってさ、水をいっぱい飲むから
それこそ農場みたいなところで飼わないと
水が不足して死んじゃうんじゃないかなって思うのよね。

この間の2羽くらいがうちじゃちょうどいいんだけど・・・[:しずく:]



ところで、私
鳥が群れているのを見るといつも思い出す言葉があるの。




~烏合の衆~



これって本当にスゴイ言葉だと思わない??

このアヒルたち見てるとさ、
1羽が右向けばみんな右を向き、左を向けば左を向き
水を飲むのも団体で、餌を食べるのも団体で
立つのも団体、座るも団体、
挙句の果てには毛づくろいまで団体でするのだっ!!

毛づくろいまでみんなでやってるとイライラするくらいだわよっ

私が「烏合の衆」という言葉を知ったのは中学校の時、
RCサクセションの古~~い歌で「シュー」っていうのがあるんだわ。

『烏合の衆 烏合の衆 烏合の衆 衆~
 一人じゃ何にもできないくせに  
 一人じゃ何にも言えないくせに

 烏合の衆 烏合の衆 烏合の衆 衆~
 一人じゃ何にも出来ないけれど 
 いつでもみんなと一緒だもんね♪』


烏合の衆のような連中を皮肉った歌なんだけど
それ以来この「烏合の衆」が頭から離れなくてね~

しかもこっちに来て烏骨鶏やらアヒルやら育てるようになったら
その言葉、頻繁に思い出さざるを得ないんだよね。

いっつも群れて同じ行動をするアヒルたち・・・・



ぁあ・・・烏合の衆とはよく言ったものだ・・・


と感動すらしてしまうのだ(笑)

誰がこんな言葉考えたんだろう?
天才だな。
昔の人は本当にエラかったんだな。

しばらくは↑の歌が頭の中をぐるぐると回りそうです(@@)・・・
2008.01.12 元気なアヒル
ちょっと前に
山猫だかなんだかに襲われてしまったうちの鳥たち・・・

傷の手当てはしませんでしたが
飼料には基本的に抗生物質が入ってるので
それをマメに食べさせたら
烏骨鶏2羽、アヒル2羽、
すっかり元気になりました。

いつも私が玄関から出ると

元気なんです・・・・・・・・・


アヒルが!!


玄関から一歩でも出ると






「グァーグァーグァー!!!」


って・・・
もう恥ずかしいくらいうるさいの(;^_^A

だからつい、すぐに餌をやりに行くんですけど

皆さん、入り口までお出迎えしてくれるんですよ(笑)

とにかく笑っちゃうんです、この鳥達[:キャー:]


でもあの山猫襲撃以来、
烏骨鶏はかなりナーバスになってるのです。

トラウマになってしまったかもしれない~

オス鳥は鳴かなくなったし、メス鳥は卵を産まなくなってしまったのです[:大泣き:]

なんてかわいそう・・・・

それにくらべてアヒルは元気!
とにかく元気!!

ストレス受けにくいんかな~
たくましいです[:棒人間6:]

アッパはまたアヒル飼おうって言ってたけど
このうるさいのは勘弁して欲しい~[:棒人間5:]
いえいえ、これはもう失敗なんです。

昨日あまりの忙しさに次男&三男に
烏骨鶏の餌を与えるように、と指令を出したのですが・・・・

三男が扉をきちんと閉めなかったらしく









鳥小屋は凄惨な状況なのでした・・・[:棒人間1:]


そう、今朝見てビックリ。
青くなりましたよ。


メスが1羽死んでた[:ビックリ:]

オスとアヒルは背中に傷を負ってました・・・[:大泣き:]

かろうじてメス1羽は無傷で元気
[:寝る:]


鳥小屋の様子は、

まず扉が閉め忘れ。
しかも扉の針金の網が引き千切られて
穴が開いてました。

それからなんといっても


侵入者の足跡がハッキリと残ってたのです!


足跡の形・・・・

見てハッ!としました。








ライオンの足跡・・・




要するに、

山猫だろうと見当がつきました。

でも不思議なのは
山猫だったら捕らえた獲物をお持ち帰りするはずなのに

それ、置いて行ってるんですねぇ。

なぜだろう??


山猫が1羽を襲っている時に
他の烏骨鶏やアヒルが大反撃したのだろうか・・・??

破られていた針金の網も
内側から強く押しながら破ったような形跡があるんです。

なぜなら、内側からは扉は開けられない。
外からは押して入れても
自然に扉が閉まってしまえば
中からは引かない限り開けられないのです。

あんまり鳥達の反撃がすごくて
逃げようと思ったのだろうか・・・・

とにかく、∈(´Д`)∋アァー・・
胸の痛い事件でありました。


早速アッパにご報告したところ、

「死んだやつ、早く熱湯につけて

 羽をむしり取るように」


との指令が・・・・・[:棒人間1:]


そんなことこわくてできない・・・(;^_^A

息子達にやってくれるように頼んだけど・・・・・・・・




結局私がきれいにむしってしまいました[:ベー:]


「あたし、スゴイかも[:!:]」

息子達は力が弱くてあんまりキレイにむしれなかったのですよ。


あ、傷口は牙で噛み付いた痕が・・・・・こわっ


明日、アッパが帰宅したら
鳥粥です・・・・・
今、いまさっき、玄関の前を赤い人が通りがかったと思って
そとを覗いてみたらアッパだった。

んで、あ~っちのほうの烏骨鶏のおうちの方が



ものすごくやかましい!!



アッパがアヒル連れてきたんだよ~~~[:ビックリ:]


それも2匹。
うるさいのなんのって、アヒルって本当にうるさいのね(;^_^A

それで烏骨鶏のおうちに入れちゃってるんだよね。

「すぐにさばくから♪」

なんて言ってるけど
オスの烏骨鶏の攻撃が・・・[:雷:]

烏骨鶏→攻撃
アヒル→騒音攻撃


でなんとかその場をしのいでいるようだけど
早く何とかしてあげて欲しいよ~



ところで・・・・・最近ふと思ったんだけど・・・・[:寝る:]








黒ヤギ飼いたい♪(⌒▽⌒)ンメェェェ~~
2007.11.04 たぬき注意報
冬が来るといえば・・・・


     たぬき。


最近夜になるとうちの犬が妙に吠えてたの。

もしかしたら・・・
たぬきがぁ~・・・・・

と思ってたら

おとといの日中、うちの脇の空き地を歩いていたら


黒くて


まゆのような形のものが


3つ、


かわいらしく雑草の上に乗っかってたの・・・・



Σ(・ω・ノ)ノ!は!!



あんまりかわいらしくちょこ~んとそこにあったので
近寄って見ちゃったじゃないのさ。

そらぁあなた、それはたぬきのンこだってばさ。


ま、今いるウコッケイズは外にまだ一度も出たことないから
小屋の中にいる限り安全なのですが~

扉の上の方に12センチぐらいの隙間が・・・・(;^_^A

 

問題は イタチ または  山猫です。



あれから1年、小屋はそのまま・・・
今度こそ何とかしてもらわなくちゃ[:棒人間6:]
久々の烏骨鶏・・・

ここんとこ草がぼうぼうで小屋まで行くのがひと苦労だったのですよ。

餌やりに行く時は
いちいちくるぶしまである長いズボンに履き替えて
靴下履いて・・・

じゃないと蔓のある雑草が脚にまとわりついて
ひどい傷になってしまうのだ。

渓谷から帰ってきた時にアッパが草刈機で刈ってくれたので
楽に行けるようになりました。

それでぇ~、

烏骨鶏は長男さんが新たに10羽買ってくれた子達なんですが
そのうち4羽、お亡くなりに~~~ヤスラカニ・・(*T-T)人 ii~~†┏┛墓┗┓†

生き物が死ぬと

「オンマが餓死させる!」

と失礼なことをアッパは言うのですが(#`-_ゝ-)ピキ

弱いのとか病気があれば死ぬのはしょうがないですよね。

他のは順調で
なんとオスは2匹、メス4匹。

オスは最近になってやっと「コケコッコ~」と鳴くようになりましたが
まだコケコッコ~に聞こえないくらいヘタです(;^_^A

Okei姉さんが来たころはまだ小さめだったのですが
今ではすっかり大きくなり








食べごろよぉ~ん♪( ̄∀ ̄*)


きっと旧盆の時にみんなのお腹に入りそうです!
2007.05.27 めじろ押し

写真あったよ、

こんな感じで箱に入っておりました(;^_^A

2代目のウコッケーズ・・・・

すくすくと育っております。
つい数日前まで「ぴやぴやぴや」だったのが
やっと「コッコッコッコッ」とオトナの声になりました。

随分前だったのですが
2羽が死んでしまい・・・・よって今現在8羽で暮らしております。

おそらく死んだうちの1羽は「圧死」だろうと思うのです。

なぜなら~
彼らはうちに来た当時、段ボール箱に目白押し状態で入ってきたのですが
箱から出してあげても夜寝る時は必ず箱へ・・・・

箱の中で寝るのです。

そうしながら少しずつ大きくなるのに
それでも箱で寝る・・・・

ある朝箱の中を覗いたら1羽が横たわっていたのです。

「ぁあ~~・・・・・ぎゅうぎゅうなのに無理して入って
 踏まれちまったんだな・・・(〒_〒)ウウウ」


すぐ箱を捨てました。

残りの8羽はすっごーく元気なんだけど
1羽目が見えないのがいて、そのせいかあまり大きくなりません。


ところで私は以前ほどは鶏小屋に張り付かなくなりましたが
その代わりこよながべーったり張り付いております。

朝起きて、まだ目も開ききらないのにフラフラ起き上がってきて

「コッコ見に行こう~・・・・」

と寝言のように言いながら外に出ます。

出たら最後、呼んでも戻って来やしません。

何をしてるのか見てみると、
雑草をあげてるんですねぇ。
自分の手から食べるのがよっぽどおもしろいんでしょう。

雑草は、ぺんぺん草とかよもぎを食べさせるのです。

身体にいいから♪と私はよもぎをよくあげるんですが
こよなはぺんぺん草を食べさせます。

なぜならぺんぺん草は長いので指までつつかれないから、だそうです(⌒∇⌒)

よもぎをあげて指まで食べられたって痛がって泣いてました。

これ、一日に何回も張り付くんですよ。
最初のうちは一緒に見てたけど私もやることいっぱいあるんで
最近は放っておいてます。

時々心配になって覗くと・・・・
やっぱり座り込んで雑草あげてる(^w^) ぶぶぶ・・・

こよなが鶏小屋に行くとウコッケーズは喜びます。

「こよなだー。こよながきたー。わーい♪早く草ちょうだい」

って感じ(笑)
2007.04.02 烏骨鶏、再び
実は土・日、家族達が集まった時
長男さんが

「チェースシ!(←弟嫁さん)
 烏骨鶏、また育ててみるかい?(o^-^o)」


というので

「はぁ~~~~い♪\(o⌒∇⌒o)/」

とお返事したところ、昨日市場で買ってきてくださったの♪

まだ「ピヤピヤピヤ」と鳴く、幼い鶏10羽・・・

あぁ・・・これからまた烏骨鶏ウォッチングが始まるのね(⌒∇⌒)

でもね、まだ修理してないのよー、鶏小屋!
先に修理を・・・と言ったんだけど
それはアッパにさせろだって。

アッパにまかせたらいつになるかわからないんだけど( ̄_ ̄ i)タラー

え~、食べ頃はですね、来年になりますです<(_ _)>

