今日は小学校の授業参観でした。
もう小学校では4人分教室を廻らなくて済むので
すっごく楽チン♪

子供全部が小学校にいた時は授業参観も運動会も学芸会も
ヒジョーにキツかったです(;´Д`A ```
でもあと2年間通えばいいと思うと・・・・涙出そうだわ・・・
通算、連続何年通ったのかしら?

・・・・・・・・・・・・・















12年だわ・・・・・orz


あ、そうそう、授業参観の話なんだけど
今日は社会の授業でした。

今時の社会の授業っておもしろいね~

「お互いに協力して仕事をすること」

という内容だったんだけど、こよなの斑は例としてアイスクリームの会社を挙げました。

そこで提案、市場調査、企画開発、生産、広報、運搬などを通して
消費者のもとに届くんだ、ってことを子供達から引き出して
私もすっかり引き込まれてしまいました。

私達が小学校の頃って
第1次産業は農業とか、農家で使うものは脱穀機~とか
そんな感じだったよね。

それで小4の頃の社会のテストを思い出しました。
なぜか今でも印象強く残ってる問題で

「ガードレールはどこにありますか?」

っていう質問があったんだけど
私の解答、

「道の端にできている」

見事にバッテンくらって
正解は

「車の多いところにある」


これってどっちもどっちって感じなんだけどな~

「車の多いところ」って、止まってる車?走ってる車?
などと、昔のことにいちいちツッコミを入れながら
授業が終わって給食をいただきました。

牛肉スープが美味しかったな♪

2013.05.19 LINE CAMERA
次男坊がLINE CAMERAでイタズラして
一人でウケて喜んでおります(~_~;)

うちには亡霊がいるらしいです。

ちなみに二枚目のモデルは誰でしょう?( ̄▽ ̄)




2012.10.27 中学校文化祭
中学校の文化祭がありました。

今年は兄弟で歌いましたよ♪
ちょっと歌詞忘れたりで動画は遠慮させていただきました(笑)


1877885162_102.jpg



オープニングではヨン様ベースソロ、
すんちゃんギターソロが
それぞれちょっとずつ入ってたんですが
むちゃくちゃカッコイイ~~!

思わず「キャー!カッコイイー!!(≧∇≦)」
と叫んでしまいました(^_^;)

親ばか炸裂すみませんm(__)m


ちょっと前の話しですが
焼肉食べに行った時のこと。

(ちなみに写真前回のもの)

家でラーメン食べてきたこよなはお腹がいっぱい。
だから数回焼き肉食べて
他の子供達と遊び始めた。

だんだんテンション上がってきて
レジの前にいた社長のような人に
ちょっかい出し始める。

「これなぁに?」
「ゴハン食べないの?」

(^^;......

やめなさい!と言ったら
別の人にふと目が行った.....

若いアルバイトの男の子の手を握ったー!

「おじちゃん♪」

「ちょっと、お兄ちゃんって言ってあげなさいな」

「おじちゃんだよ(^o^)」

そのあともう積極的!

やたら手をつないで
まるでナンパしてるみたいに話しかけてる....!

いや、あれはどう見てもナンパだ!

止めても言う事聞かん。
だってもうハイテンション(^o^;)

すごかったわ~。
動画でも撮っておくんだった(笑)

しかし、先が思いやられるわ(^_^;)


写真は

左上:牛刺し
右上:ユッケ
左下:部位忘れた
右下:プルコギ(スキヤキみたいなもの)
2011.03.07 英語キャンプ
今日は次男坊がソウルに英語キャンプに行きました。
5泊6日で。

初めこの話が来た時
次男か三男かどちらかと言われ

私もあんまり考えずに
(大きい子が先に行くべきだろうなぁ)
とただそれだけで

「じゃ次男をお願いします」

と申し上げたのです。

で、あとで二人が帰宅して
「そういうことになったから」
と言うと

次男「え゛~~~!!数年前に兄貴と行って来たんだけど!」←行きたくない
三男「え゛~~~!!僕も行ってみたい~~~!!」←行きたい

うちの子ら、学校とか児童福祉センターとか日曜学校とかで
しょっちゅういろんなキャンプに行くので
誰がいつどこに行ったなんて、
私も詳しく覚えてないのよね~
頭数も多いし^^;

でも一応三男に変えてくれと言ったものの
学校も郡も

「もう名簿作成しちゃったから変えられない」

それでもう~次男は嫌がる嫌がる、
三男ダダこねダダこね(笑)

それでも今日朝早く次男を待ち合わせ場所に送って

午後、長男をメガネやに連れて行きながら

「次男坊、今頃一体どうしてるだろね?クックック・・・」

なんて二人でこそこそ話していたのですが

さっき次男から携帯メールが来て

「すっごい楽しい~~~♪」

だって。

そうなのよ、そういうのは行ってみれば楽しいものなのよね~
最近暗かったからきっと明るくなって帰ってくることでしょう。


6日後会うのが楽しみだフフフ^^
2011.02.17 卒業式
昨日だったのですが、
長男の卒業式でした。

今年の卒業式はバンド部顧問の先生がプロデュースしたため
とっても見ごたえある卒業式でした。

卒業生の将来の夢など
ppt使って、卒業生自身が説明したり

在校生や先生達の動画を撮ったらしく
お祝いや別れの言葉を語るんですけど

それがもう~~すっごく感動して
在校生の後ろで
私は一人ボロボロ泣いておりました^^;

自分が卒業した時より感動した!
そうよ、卒業式で泣いたことないもの、確か。きっと。多分。。。

写真でーす。

これは卒業証書をもらったあと、
各賞をいただいております。
学業優秀賞ですとな。

sotugyou1

他の子たちの受賞を見ています。

sotugyou2

その後いろんなところから一人一人が奨学金を頂きました。
長男は韓国水力原子力発電所から。
しかーし、現金でなく商品券であった(笑)

sotugyou3

歌を送ります。
長男を先頭に、一人一人前に出てきて
だんだん歌が重なっていくんです~

sotugyou4

それがとても感動的だったんだわ~

stugyou5

sotugyou6

生徒会長のごあいさつ。

sotugyou7

左からPTA会長、教頭先生、長男、前期生徒会長、担任、校長先生で
ケーキカット~♪

sotugyou8

本当にいい卒業式でした。
動画はコピーさせてもらって卒業記念として
保存させてもらうつもりです。

sotugyou9

かわいい息子よ!卒業おめでとう♪


2011.02.14 卒園式
今日はこよなの卒園式でした~

やっと幼稚園が終わりだと思うと
昨晩からなんだかこう…感慨深いというか気楽になれたというか…

マイケルの運動会がないと思うと
寂しいようなうれしいような複雑な気分ですが(笑)

去年1年受け持った先生だったんだけど
いつも何をやるにもサラッと終わるんで
卒園式もいつもは写真撮りまくりの雰囲気なのが
今回は終わったと思ったら皆さん早々とお帰りになりました。

結構サバサバした先生だったのが
韓国人にはあまり受けが良くなかったのかしら…

ところでこよな、相変わらずちっこいですが
無事に卒園、3月から小学校一年生になります♪

今後とも親子共々よろしくお願いしますね~O(≧∇≦)O

写真です^^

「卒園生の言葉」
上手に読めました!o(T◇T)oカンドー!

sotuen1


「お父さんお母さんにごあいさつ」
どこにいるかわかりますかー?私たち^^

DSC00143h2.jpg


「幼稚園の歌」
元気に歌えました~

sotuen3


「卒園式終了」
よくできました!

sotuen4
2011.01.21 こよな画伯
以前こよながまだ小さい頃、
よく絵を日記にアップしてましたっけね。

最近は目の中に星のあるような女の子の絵を描くようになり
大きくなったな~と思う反面、
なんだか寂しいな~なんて思ってたのですが

久々に「いかにも、らしい絵」を描いてくれたんで
オンマ、感動して褒めちぎっちゃいました(笑)

汽車の絵本の表紙を見ながら描きましたが
表紙よりずーっと力強いO(≧∇≦)O


kisya

画用紙いっぱいいっぱいでダイナミックなところが
こよなの性格丸出しって感じだな^^;

これ↓は「あり」だって。

ari

それから恐竜。

本人、「ブラキオサウルス」と言いたかったみたいだけど
「ブラキオ」がなかなか口から出て来ず

「ドラキュラサウルス」

と言ってました(笑)

kyoryu

「汽車」に金賞~~~!O(≧∇≦)O



2010.02.11 修了式
昨日は幼稚園の卒園式&修了式でした。

去年のこよなは「舞踊賞」でしたが
今年は「音楽賞」でした^^
お歌が上手らしいです。
歌って、と言っても歌ってくれませんが・・・・

今年は年長さんですが
何しろ文字に興味がないので心配です~
来年無事に小学校に入れるかしら^^;

そんなことも別の世界の出来事、
お兄ちゃんが作ったギターを抱え熱唱中。

この様子じゃ~ハードロックかなんかかな(笑)


uta1


uta2


uta3

こちらは2月5日から新学期・・・・ぃや、新学期じゃなくてなんて言ったらいいんかね~一週間くらい通ってまた2月末まで休みになっちゃうからな。ま、とにかく5日になったらとりあえず皆さん登園・登校してくれるのですが宿題が・・・・・お兄ちゃんたちはいいんです。やってよーがなかろーが言うこと聞かないんでほっときます。問題はぁぁぁぁー・・・こよなぁぁぁぁ~幼稚園から持ってきた課題のプリント、さっき
宿題←ここポチ




今年の新学期は2月3日から・・・・・明日ですわよ。

はぁ~~~・・・
私もなんてーか、学習能力がないってーのか、
今年もおんなじことやってます。

さっき、冬休み前に幼稚園からもらった通知を何気に見ていたら
こんな項目が・・・・・・

「毎日冬休みドリルをする」
「先生や友達、親戚に電話をしたり手紙を書く」
「読書。一日一冊、父兄が読む」
「冬休み中にしたことなど、お絵かき5枚」
「工作1点」

「毎日20分以上歩く」

↑↑↑↑↑
赤い太文字部分にビックリ。

知らんかった~~~~^^;

さっき日本の宿題サイト見ながら
ソッコーで「紙コップで歩く人形」っての作りましたよ・・・・

もちろん私と長男&次男で・・・・

明らかにこよなが作ったのではないっていうのがバレバレなんですが
その昔義母が、幼稚園時代の娘の書き取りの宿題を
自分が左手で書いてやったっていうのよりはマシだと思うのですけど・・^^;

・・・去年書いた日記と同じことしてるので
そのままコピーして貼り付けようかとも思ったわよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そうやって、また来年も同じことをやるのだろうか~・・・

