2008.04.18 春の食卓
一人でいるとヒマなので山菜採りにでも・・・・

なんて思わないよ。

一人で散歩なんてつまらないもん。

だから子供たちが帰って来てから
一緒に山菜採りに行きました。

きっとアッパはよもぎのお味噌汁を食べたいだろう・・・と思って
よもぎ採り。

子供たちにはこう教えます。

「これは誰のものでもないから神様のもの。
 だから採る時は『神様、今夜食べる分だけ採りますね』と
 報告しよう」

それから長細い三角形の葉。
生はちょっと苦くていい香りがするんだ。
日本語でなんていうのかわからないな~

あとはわらび。
わらびは店で買うと中国産。
法事の時の必須食品だし、義母は歩き回るのが大変なので
アッパと私で採って来ます。

今夜はよもぎの味噌汁と
三角形の葉っぱの味噌味ナムル。

春の香りいっぱいで
美味しく頂きました♪
Secret


