2008.06.17 なぜだ
こないだもらった蚕2匹・・・・

うっかり液体蚊取りつけたら1匹死んじゃった(TωT)

「しょうがないかー」

と思ってたら




ナゼ!?[:困った:]









子供たちが学校から3匹ずつもらってくるじゃないの~[:棒人間1:]

なんで10匹もいなきゃいけないのさ・・・・

ε-(ーдー)ハァ・・・・

ま、1匹でも羽化するといいな・・・・



ところで蚕って、
人の管理がないと生きていけないんですってねぇ。
だから野生ではいるわけがないらしいです。

うっかり一人で桑の木にくっついてしまったら
すぐさま何かに食われるか、
下に落っこちて死んじゃうのだという。

そして昔から絹織物として輸出されてたから
大層大事にされていて

しかも「昆虫」でなく「家畜」として育てられたので
数える時は「1匹、2匹」でなくて
牛や馬のように「1頭、2頭」と数えられたんですって。



へぇ~~~~~~~




「お蚕さま」とは言うけれど、

本当に「お蚕さま」だったんですねぇ~~



初めて知った!ヽ((◎д◎ ))ゝ
Secret


