居候」にトラックバックしています。

もともとうちにいるサンショウウオを拾って来てくれた方のおうちから
「養父母になってぇ~~~」
と頼まれました。

2匹持ってきたので
うちのと合わせて5匹。


元いたおうちでは
本当は2匹でなく、3匹いたということを以前聞いていました。

それなのに2匹になってたので「死んだのか!」と思ったのですが
飼い主いわく

「ふたを開けっ放しにしておいたから逃げた」

ということでした。

なるほど、ふた開けてたら逃げるよな・・・・と思いながら眺めたのが
上↑の写真の「サンショウウオのおうち」でした。

上のほうの傾斜はちょっとキツそうだけど
よく張り付いて逃げたな・・・・

で、2匹はうちの子たちと一緒にしたので
今日この「おうち」に水を入れてガシャガシャ軽く洗ってみたら
下のほうに砂があったのでちょっと迷って

「今度にしよう」

と止めて、シャワー室にそのまま置いておきました。
厄介だったんだものー



それから夜、シャワーしながら
水でくもった「おうち」を何気なく見たら

巻貝がなにやら黒っぽいのです・・・( ̄ω ̄;)ナンジャ!!

見たら・・・・















巻貝の中に・・・見える??
しっぽと後ろ足が・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

逃げたと思われていた子が巻貝の中に・・・!!

ちょっと隠れてみたら居心地良かったんでしょうか、
すっかり巻貝になってたようです(;^_^A

水入れて振ったから滑って降りてきたのでしょうねー

引っ張り出したらプリプリしてた(⌒▽⌒)

みんな寝静まってるところに一人シャワー室でウケまくってたら
次男がビックリして見に来たよ(笑)


そのあと、みんなのいる水槽に移してあげました。
ますます大所帯・・・・

分けてあげるべきか、また悩みが増えたよ~

(ま、良かった良かった(≧∀≦)
スポンサーサイト
Secret


