2008.07.30 中伏
きのうは暦の中伏でした。
日本のカレンダーにも日にちの隅の方に記載がありますか??

こちらでは初伏・中伏・末伏の時に
サムゲタンや犬・・・(;^_^Aなどの、
精力のつくもの食べるんですねぇ。

要するに「土用の丑の日にうなぎを食べる」という感覚です。

今年もまた村を休日にしてみ~んなで鶏粥を食べました。

ちなみにこの辺では「サムゲタン」はあまり食べません。
サムゲタンはまだ若くて小さな鶏を使って
おなかの中にもち米、なつめ、高麗人参、にんにく等を
詰めた状態で煮込むのですが

この辺でよく食べる鶏粥(タチュ)は

大人に成りきった鶏をそのまま鍋に入れて(あ、勿論羽も内臓も取りますよ)
なつめ、高麗人参、にんにくもそのまま鍋へ。

鶏肉がよく煮えきったら取り出して
まず鶏肉だけをほぐしてペロッと食べ、

その最中に煮汁の中にもち米を入れて煮込んでおき、
あとでお粥として食べるのです~

長い説明でした・・・(;^_^A

写真左は数年前のものです(手抜きゴメン)



この日は異常な暑さで
写真中央の村の縁台にいればまぁまぁ涼しかったのですが
一歩そこから出ると体がなくなってしまいそうなほどの暑さでした[:晴れ:]

天気予報でもここも


「暴炎警報」


が出てましたが
これがこちらで言う「暴炎」か・・・[:ビックリ:]
と、初めて知りましたよ。

「暴熱」じゃなくって、「暴炎」だったですよ~
もしかしたら「爆炎」かと思ったくらいだわ( ̄_ ̄ i)タラー

そしたら夕方になってこれまた異常なくらいの土砂降り[:雨:][:雷:]が・・・

プールの水をひっくり返したくらいの集中豪雨が
どっしゃどしゃ降りました。

その時私は幸い家にいたんですが
縁台では大騒ぎだったでしょうねぇ~[壁]・m・)

そのあとには虹が出てました♪←写真右(日付が狂ってます~)

電信柱を挟んでその両脇に2つかかってるのが見えるかな~~?
スポンサーサイト
Secret


