2008.08.24 葛の花
先日実家に行く途中の道端で
葛(クズ)の花を見かけました。

感動~~~~[:キラキラ:]

葛の根を採りたくて
いろいろ探し回ってたんですがないじゃない~。

そしたら今年、花をつけたのを初めて見つけちゃいました。

で、根のほうはどうなってるのか探ってみたんですが
蔓がものすごくて探しようがないし
他の雑草もすごくてどうにもこうにもできません(TωT)

あきらめ・・・・[:棒人間1:]



・・・・・と思ったら
家の裏の空き地・・・・・・・

そこで菜園やろうかとか、家建てようかとか、馬飼っちゃおうとか
いろいろ夢ふくらむ空き地があるのよ。

今はとにかく雑草ぼうぼうでどうにも出来ない空き地なんだけど
そこにたくさんあるじゃない~!

こわかったけどアッパの長靴履いて空き地の中に入ろうとしたら
末弟に呼び止められました。

かくかくしかじか話をしたら
秋頃採るのが良いとのこと。

で、「葛の葉ってどんなの?」と聞いたら

とにかくそこらじゅう蔓だらけにしてる、
いつも見てるあの葉っぱ、
アヒルの卵を取って来たらその葉っぱを使って卵を洗っている・・その葉っぱ、
去年末弟が教えてくれた
「この蔓の先を春に採って乾かしてお茶にするといい」って言ってたあの葉っぱ。

これだったのぉ~~~!?ヽ((◎д◎ ))ゝェエーー!!

あんまり身近すぎるほど身近な植物だったので
なんだかショックでした・・・・[:棒人間1:]

でもま、これから葛の根を採ろうと思えば
心置きなく採れるので良かった~♪

(但し、やっぱり蔓がものすごくて採れるかどうか・・・・(;^_^A
スポンサーサイト
Secret


