昨日この地方で一番大きい光州市に行って来ました。

なんでかっていうと~

多文化家庭のための法律が出来て
外国人の人権保護のために
地域ごとにそれを監視する役目をかって欲しいと言われ

多文化家庭支援法施行記念の
締結式&委嘱式に行って来たのです。

結構軽い気持ちで行ったのですが
光州市市長、道知事、光州地方検察庁検事長という方々が来ていて

と言うより
この方々の主催で

委嘱証にもその方々の名前が下の方に並んでいたので
オドロキ&妙な気持ちになりました。

市長は見た目、どっかの村のオジサンって雰囲気の人なんだけど
演説に熱が入ってて
「真剣なんだな~~」
と感動すらしました。

何しろ

「2007年6月現在韓国内居住外国人96万名で全人口の2%、
 2010年には2.8%、2020年5%、2050年9%になる」

ということですから、
この人々を外国人だからという理由で野放しにするには
あまりにももったいないんですねぇ。

労働の面においても積極的に使おうということなんでしょう。

それから特に東南アジア方面から来ている方々は
家庭内暴力などの問題が多いので
それに対する相談・保護・医療など公的に保障されるので
心強いと思います。

あとは地域ごとに外国人を集めてお互い顔も知って
連絡など取り合える場を作ってもらえるといいな~と思います。


こよな連れて行ったんだけど
彼女はハイテンションでハッスルしてたので
私は疲労困憊(笑)

でも出張費♪もらって帰ってきました~[:キラキラ:]




・・・・いずれは純粋な韓国人が少なくなるんかな~
少子化は日本以上だし。
韓国も多国籍国家になりそうですな。
スポンサーサイト
Secret


