ここんとこず~っとアヒルが毎日卵を2つずつ産むので
うちの冷蔵庫の卵収納場所には
いつも卵がいっぱい。

アッパに「食わんのか?」と言われるくらい、
たくさん保管してあるのです。
30個にはなるかな?

目玉焼きをする時の
殻を割る瞬間から卵を落としその様子を見る時まで・・・

本当に感動的なのです[:キラキラ:]





それなのに!!!





最近子供たちからクレームが出始めました。

生卵ご飯にする?と聞けば

「くどいからヤダ」

ゆで卵食べる?と聞けば

「・・・・・・・・・(●`ε´●)ェ~」


アヒルの卵はイヤなんだって!

今朝も目玉焼きにしたら

「エ~~、これアヒルの卵ォ~?![:困った:]」


で、昨日は久々にニワトリの卵でゆで卵を作ってみたら
みんな口を揃えて

「おいしい♪(≧∀≦)」


確かに(ーΩー )・・・ニワトリの卵のほうが食べやすいのだ。

なぜかって言うと

アヒルの卵は丈夫な分、白身がガッチガチに固いのです。

黄身がとろ~~~っとウマイ具合に半熟ゆで卵にしても
白身が固い・・・・・

あまりおいしくないのだ。

その点ニワトリの卵、
殻を割る時もすぐに割れて「大丈夫かなー」って不安になるし
卵の様子もなんだか頼りなげなんだけど

生卵でもゆで卵でも目玉焼きでもなんでも

やわらかくっておいしいのだ~ヽ((◎д◎ ))ゝヘェ~~~

だから子供たちは

「アヒルの卵食べないで雛を産ませよう」

って言うんだけどそれは避けたい・・・(;^_^A
アヒルはもうこりごりじゃ。

こうなったらアヒルは早めに食してしまい、
また烏骨鶏を飼った方がいいのかも。


このことで、
なんでニワトリの卵が市民権を得ているのか
よぉ~~~~くわかったような気がするよ。

ニワトリの卵が毎日食卓に上がり
それを食べる「人」の口には
それが一番合ってるんだわね。

ニワトリはエラかったのだ(*´∇`*)
Secret


