昨日多文化家庭のバス旅行に行って来ました~

私の住んでるところから車で70分くらい行く、
羅州(ナジュ)市という、梨で有名なところです。

午前中は自然染色文化館というところで
染色教室でした。

まずは伝統的は染色剤の作り方のスライドを見て
それから作業場所に移動して
子供はハンカチ、大人はシルクのスカーフを染めることになりました。

金運が良くなるように!?って黄色を選択[:キラキラ:]

子供たちのハンカチはとっても上手にできてました~♪
(先生がやってくれてたし(;^_^A

私のスカーフといえば、
染まり方はとっても良かったんですが、
柄がもうセンス悪くって(爆)
恥ずかしくって見せられません!(≧∀≦)


実際作業するのもとっても楽しかったんですが
染色剤を作るスライドが本当に興味深かったですよ~

まずは石灰を作るのに(何で石灰使うのかは忘れた)
牡蠣の貝殻を
黄土と泥で作った釜のようなところに入れて焼き
焼いた貝殻を瓶に入れて数日置いたら・・・・・・・

石灰、あの白い粉になってるの~~~!(@@)オドロキ

とっても不思議。魔法かけたみたいなんだもん。

それから染料を作るのに
ある草の茎というか蔓というか、
それを煮て
煮たものを瓶に水と一緒に入れて
数日置いてから
かきまわすと~

かきまわしているうちに
液が黄色になり
と思ったら緑になり
次に紫になり
そして青に変わるんですねぇ~(@@)ビックリ

その瓶を温度の高い部屋に置き
数日後
透明な上澄みのしたに・・・
染料ができてる♪

これはもう染料作りからするしかない!と思いましたね。

あ、でも上↑の作り方、正確ではないかも・・・

だってぇ~・・・


居眠りしちゃったんですもの(*´∇`*)

授業中居眠りすることをまだ知らない子供たちは不思議がってたようで(;^_^A

次男が「オンマってすっごく不思議・・・」と言いながら

「下向いてコクリコクリ・・・上向いてコクリコクリ・・・
 最後には机に突っ伏してた」

と夕飯中に説明してくれました[:汗:]

思いっきり舟こいでるところを←・・・・・・(・ω・。) ジーッ
と見てたんだろうなぁ・・・・・[:棒人間1:]


~つづく~
スポンサーサイト
Secret


