2009.03.28 授業
今日は中学生の授業がありました。
ごあいさつしてから3週間くらい経ってて
(運営者の手違いとかで)
先週は大学生の女の子が教えて
今日はみんなには私の授業は初めてでした。

どうなることやらと思いましたが
やる気満々な子達ばかりで楽しく授業できました~♪

なんで日本語を学ぼうと思ったのか聞いてみたら

「お金稼ぎたいから~」
「日本で仕事したい~」

こ~んな答えが帰ってきました(笑)

韓国人って語学的に見ても頭のいい人たちなんですが
韓国内で成功するのってなかなか至難の業なんですよね・・・

完全学歴社会だしコネの世界なので
普通に頑張ってもよっぽどお金がないと大変なんです。

でも海外に出ると韓国人の力を発揮できるような気がするんですよねぇ~
実際そういう友達も多いんですわ。
韓国内じゃまったく仕事にならない人も
日本や中国で現地人の上に立って仕事する人、
結構いるんですよ。

そうやって日本に行くことを目指して
日本で暮らしてみて苦労して
そうすることでお互いのことがわかっていくような気もします・・

そんなような話もしてあげて
夢を大きく持ってアメリカでも日本でもどこにでも進出して
グローバルな人になってほしいな~と心から思いましたっ(*´∇`*)

私も・・・・・・

学校では日本語と韓国語勉強しながら
ちょっとでも生徒達に良く教えてあげられるように
頑張ってま~す(⌒▽⌒)
スポンサーサイト
Secret


