2009.05.09 水槽の大掃除
今日は~
天気もいいのでうちの魚類たちの水槽を掃除してあげました。

熱帯魚の水槽は3週間くらい前に掃除したので
とりあえずろ過機を洗ってあげ、

どじょうの水槽は緑苔がたくさん繁殖してしまったので(~_~;)
ゴシゴシ磨いて大掃除。
ついでに家具まで取り替えてあげました。

どじょう


トビハゼの水槽は
泥でほとんど外からは中が見えないような有様だったので
壁を「透明に」、これまた大掃除。
といっても彼らはドロドロが大好きなので
彼らにはいい環境だったようなのですが
「こりゃぁ~いくらなんでもあまりにも」
というくらいだったので
思い切ってキレイに磨いてあげました。

トビハゼ


すっきりして初めて気づいたのは
トビハゼ博士が捕ってくれた子が
腹も太くなってかなりおおきくなってたこと。
(この子がまたエラク人見知りするんだよなぁ~)

去年海で捕ってきた子達も大きくなってて
すっごいやんちゃ・・・・・(~_~;)
3匹、よくケンカするのか、
いつもバチャバチャする音が聞こえて
時々泥水が床まで飛んでくるんですわ

3週間くらい前に洗った熱帯魚の水槽は
その頃子沢山グッピーが尾腐れ病&白点病にかかって大掃除したんです。

で、掃除して一週間くらい経った頃重大なことに気づいたのよ・・・・

グッピー16匹、コリドラス4匹だったのに

コリドラスが1匹足りない・・・・・・・

コリドラス


下水道に流れてしまったのか
共食いされたか・・・・いや、そんなことはないはず・・・・・

なんともかわいそうなことをしてしまいました(TωT)

あ、病気にかかったグッピーは良くなりました(*´∇`*)
尾ひれがビリビリになったままだけど

(サンショウウオはまた今度~)
スポンサーサイト
Secret


