2009.05.25 帰化問題
あるお友達が韓国に帰化すると言うんです。

ふぅ~~~ん・・・・・・

確かに・・

外国にいながら日本国籍であることはとっても不便。
日本の高いパスポートを切れるたびに更新しないとならないし
大使館や出入国管理事務所に
いちいち届け出るのも面倒・・・

でもねぇ~・・・

だからと言っておいそれと国籍変えるなんて、決断できないのよね。
まだ両親健在だし、
何より日本人であることが自分のアイディンティティーじゃぁないですか?!
それが必要であることはわかっているんだけどね。

永住権あるからといって待遇は外国人なんですからねぇ・・・

ま、彼女はご両親亡くなってるし一人っ子で
こちらに来る前に家も売ったそう。
仕事したくても制限があるから帰化することに踏み切った模様。

はぁ~~~~・・・・・

ちょっと考えさせられる出来事でした・・

Secret


