2009.06.03 復習
明日は学校で日韓文化比較のテストがあります。

一学期の間歴史から宗教、姓、冠婚葬祭、衣食住など
いろいろ学びましたが
そのたびに自分の浦島太郎度が高くなっていることを確認するのであります(~_~;)

試験勉強してたんだけど、
おもしろいこといっぱいありましたよ。
ちなみに先生も

「今週のニュースといえば、忌野清志郎が亡くなったことですねぇ~」

と、ちゃーんとポイントをついてました(エライ!)

例えば~

韓国人の姓は286ヶだけど
日本人の姓は29万1531ヶだとか

天ぷらはポルトガル語が語源だとか

キリスト教を布教したフランシスコ=ザビエルは
最初っから日本に来るつもりだったわけでなく
インドで、殺人罪で国外追放されたアンジロウという男と出会い
『日本人はどの国よりも優れ、礼節がある』と感動して
アンジロウに着いて鹿児島に渡ってきたとか

ちょっと前の20~30代独身女性の結婚の条件は三高だったけど
最近は三低だとか

すき焼きは農具のスキで焼いていたのが始まりとか

アンパンは1874年キムラヤが販売したとか

「かきいれ時」の語源は
『売り上げが伸びた。だから帳簿に書き入れよう』から来ているとか

大阪でカラスが増えない理由は
日の出前にゴミ回収、ちなみにそれをしているのは外国人労働者だとか

今後30年以内に南関東にM.7以上の地震が発生確率は70%で

1994~2003年に発生したM.6以上の地震回数は
全世界で960回、そのうち日本で220回とか

最近では免震・制震構造の20F建てパワーマンションというのがあるとか

太陽熱発電は230万くらいかかるが
費用を110万円台に落とし2020年までに新築住宅の70%を
太陽熱発電にする計画があるとか

ベトナムではオートバイを「ホンダ」、お手伝いを「おしん」と呼ぶとか

あとは

ジンギスカンキャラメルにサッポロビールキャラメル
(これはエコ友さんの記事で知ってたぞ)

カニチョコ、幼虫チョコ、アイスクリーム栽培セットに
朝バナナダイエット、TKG・・・

などなど

へぇ~~~~~~~~~~~~~( ・◇・)

っていう内容ばかり教わったのでした。

あ~、復習になったぞ(= ̄∇ ̄=)
スポンサーサイト
Secret


