2009.06.20 夜の散歩②
さっき①で

「懐中電灯は持っててもつけちゃいけないって言われてるの」

と書きましたが、
このワケはこうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ぃや~、私もお米やるようになって初めて知りましたけど
農民同士の対立って結構すごいんですねぇ。
面と向かって対立するわけじゃないんだけど
あれよ、あれ。




水!!


まさしく









我田引水

【自分の田に水を引く意味から、物事を自分に都合のいいように言ったりしたりすること。
 つまり、自分勝手という意味】

本当~~~~~にその言葉そのまま、
自分の田んぼだけに水を入れようと
皆さん戦うんですよね(~_~;)

相手に悟られないように・・・

どこの田んぼも水を入れたいのは一緒なんだから
自分のところに入れながらも他のところにも水をまわすべきなんですが

他の田んぼに通じる水路を完全に堰き止めて
自分のところだけに大量に水を流す・・・・・・・・・・

それはもうすさまじい戦いなんですよね(~_~;)

懐中電灯つけてはいけないっていうのは
水を入れてるっていうのを知られてしまうから∈(´Д`)∋アァー

そうすると抜き足差し足でまた水を堰き止めに来るんです。

アッパいわく
「俺らがこうやって歩いてるのもみーんな見てるやつがいる」

そんなにスゴイのね・・・

特に今年は貯水池の水が完全に枯渇してるところが多くて
韓国、水不足なんですよ~(TωT)

うちのほうはそれでもまだいい方なんだけどね。
海沿いの方は水がなくてまだ田植えもできないっていうところも多いそう。

あ~・・・・
我田引水・・・・・・・




スポンサーサイト
Secret


