暑い夏がやってまいります・・・・・
サンショウウオくんたちには過酷な季節が来るのです。
彼らは低めの温度が好きなんですねぇ。
彼らを育てるのは易しいけど
夏の温度管理には神経ちょっと使うのです。

冬から春、時期的なことと水槽の中の密度が高くなってストレスを受けたことで
食欲不振になってた彼らも
最近はモリモリ食べるようになりました。
夏に向かって体力蓄えておかないとならないもんね。

5匹いるうちの4匹はよく食べるのですが
子供たちが川で捕まえた子がずーっと食べなくて
うちに来た頃より一回り小さくなってるので
夏を越えられるのかがとっても心配なのです・・・・

モリモリ食べるのはいいんですが
買った釣り用のミミズが全部死んでしまった上、
ミミズもすごく値上がりして買えやしない・・・・・

なのでここのところ、
アヒルの沐浴用たらいの下にうじゃうじゃいるのを
ピンセットで食べる分だけ捕まえて
サンショウウオたちにあげてるのです(笑)

アヒルの小屋でミミズを捕まえる私・・・・・・(想像中・・・・)

しかーし。
アヒルたちもミミズが大好き。
だからバレないように隠してあるのだー

んで、切ったミミズをかぶりつくように元気に食べる彼ら。
その様子を見るたびにうれしくなるのですが

あんまり勢い良すぎて
別の子のかぶりついたミミズを
反対側からもかぶりつき

お互いにむしゃむしゃやってるので
当然2匹が鼻の先をくっつけることに・・・・・

その瞬間2匹ともブンブン頭を振るんですが
絶対どっちかが相手の頭に噛み付くんですよね

私はどうすることもできずに「あー」とか「やめれー!」とか言うだけで
あたふたしながら見てるだけ・・・・

ホントに・・・・・・・・・・・・・・・・

見てるだけでなごめるかわいいヤツらなのでした・・・・・・
スポンサーサイト
Secret


