2009.07.17 草食男
先日KBS(韓国国営放送)スペシャルで「草食男」の特集をやってた。
何か世の中の変わった風潮が流行りだすというと
必ずまず日本に取材に行って来るみたいなのだけど
なんでもそういうことは日本から流れ出してるのかな~
と思うのであります。

ま、お隣の先進国ですから
影響はかなり受けるはずですよね。

んで、草食男の定義というものをいろんな専門家たちがしていましたが・・・

恋愛が面倒、女の子が面倒、自分の趣味を守りたい云々・・・・・

へぇ~~~~~~~~~~

と感心しちゃいましたわ。

彼らはバブル崩壊世代の20代中盤くらいと言うことですが
彼らの生まれた頃に
私たちはバブルの中で楽しく生きていませんでしたか・・・・

それはそれとして
かつて7~8年前帰国した時NHKの特集でやってたのが
「少子化問題特集」

その番組、「結婚して家庭を作る派」「子供いらない派」「結婚自体しない派」に分かれて
討論する番組だった。

もう何年も経ってるテレビ番組の中のコメントなのに
覚えてる自分もなんだかおかしいけど
妙に子供いらない派の男性のコメントが印象に残ってたんだ。

それで、今回草食男たちの言うその「ワケ」と
子供いらない派の男性が言ってたことってよく似てたんですよね。

「自分の趣味は釣りでそれを本当に楽しんでいるんですけど
 子供ができることでその趣味を子供に邪魔されたくないんです」

当時の私にはもう絶句でした。
あぁ、本当に個人主義ってここまで来てるんだな~って。

そこで結婚して家庭を作る派の女性がこう言いました。

「あなたが趣味を楽しむのはもちろんいいことですよね。
 でもその趣味を子供と一緒に楽しんでみたら
 今まで見ていたのと違う世界が見えるかもしれませんよ」

んだんだ。

草食男ってのは最近出没するようになったんじゃなくって
もうずーーっと前から、
いつの世にもいたんでしょうねぇ。
そこに「草食男」って代名詞が最近になって作られただけで。

私も上の女性と同じ気持ちですけど
一人一人の考え方が違うのは仕方ないと言えば仕方ないことで

でもなんだか個人主義の極みを見たようで
さむい気持ちになりました。

こうして人が少なくなっていくのかなあ・・・・・

スポンサーサイト
Secret


