2009.08.11 胸が痛む

ひっさびさの会議←ぽち



↑で話題にしたベトナム女性、
今も帰ってきてないんですが
郡内で住んでいるベトナムの女の子たちに聞いても
「誰それ~??」
という感じで、
人数も多いし、ベトナム人組織として何もないため
何かで出会わない限りお互いの名前も知りえないんですねぇ。

それでさっきその女性の住んでた家の子供(↑で出てきた男の子の妹)に聞いてみた。

「赤ちゃんは誰が見てるの?おばあちゃん?」

「ううん。赤ちゃんは孤児院に預けた」

だって・・・・・・・・orz



なんだかとっても切なくなりました。
あんたら一体なんだってーの?
その赤ちゃんもこの家の子供たちもあまりにもかわいそう。

そういう行動をする大人たちを見ながら
この子たちは一体どういう風に育っていくんだろう。
大人になって「面倒見れないなら孤児院に預ければいいんだ」なんて
簡単に考えるようになったらどうしよう・・

そのこたちの父親もおばあさんも
仕事が忙しくてなかなか面倒見切れないのはわかるけどさ・・

それでもベトナム女性を探して話し合うくらいのことはするべきじゃないのかなぁ?
子どもの命と人権はその大人たちのものじゃないんだから。

その子が大きくなって自分を産んだ父と母を知らず
悩んで探すんだと思うと・・・・あぁ~・・・・

なんだかすっごく悲しくってやり切れなくって
そして怒りをおぼえます。


Secret


