2010.02.23 タニシご出産
今日いつもほったらかしのタニシを何気に見たら
殻から本体が出ていたのでビックリ。

こうなると「死んだ」ということなんですけど
それにしちゃぁおかしなものがくっついてると思って
じぃ~~~~~~~~~っと凝視してみたら

赤ちゃんが・・・・・・・^^;

親タニシ、出産して死んだんですね・・・
確か産んで死んで自分を子の餌にするとか、
そんな話を聞いたことあるようなないような・・・

いまわかってるのだけで2匹。

tanisi


でもこの殻の中にうじゃうじゃいるのは
以前食した時に知ってるわけで

この小さな水槽代わりのビンが
これから一体どういうことになっていくのか
興味シンシンですなっ

しかし・・・

確か片割れはだいぶ前にお亡くなりになって
彼女は未亡人になってたんですよね。

亡くなる寸前に交尾したのだろうか!?
それとも交尾後に彼女に餌にされたのか・・・・

その辺は専門家でないのでわかりませーん。


ちなみにこのビンの中の水草、
水草だけでいた時は枯れ枯れで退化してるような状態だったんですが

タニシと一緒に住むようになって
増えてきたんです~
小さな発見!

やっぱり生き物って楽しいよな~~(≧▽≦)

Secret


