こよながふと何かを思い出し
ジャックランタン作りをすることにしました。

うちの裏に
いい具合のカボチャがゴロゴロしてるんだわ^^

早速採りに行きましたが
草ぼうぼうの中を鎌でかき分け…^^;

それにカボチャが大きい分、つるとくっついてる部分が太くて
手で採れない。
三男と二人がかりだったので
鎌だと危ないので
柿採り用のハサミで採りました。

ゼェゼェしながら持って来たのがこちら。

kabotya1

デ、デカイ…
でもとってもいい具合にカボチャカボチャしてるわよね~

それでは下の部分を薄く切って(切るのも大変(;´Д`A
中身をほじくり出します。

kabotya2

これは長男がほじくってますが
ちょっとまだ未熟だったので固くて削るのもひと苦労です。
小さめのはオレンジ色によく熟して
切るのも削るのも楽でした~

そして顔。

kabotya3

kabotya4

kabotya5

一番下のは顔をくりぬくのに
やっぱり固いのですっごくタイヘンでしたよ!
ポイントは「よく熟したもの」「薄く削る」これに尽きます。

kabotya6

こうやって置くとなかなかいいよね。

しかもでか過ぎて

かぶれます(ヘルメットにいかが~)

kabotya8

kabotya9


昨日はアッパの誕生日だったので
試しにろうそくを入れてみました。

kabotya7

背景が散らかってて汚い( ̄Д ̄;;

ライトを消したら
ホント、おばけだった~~

kabotya10


スポンサーサイト
Secret


