2013.04.24 一族の法事



いやいやいやいや~~~
終わった終わった、終わりましたよ~ん(^O^)
春の恒例の、一族の法事!!

供え物を作るのは今年で最後、
アッパを含めた五兄弟が今年の有司でした。

写真でも見えるとおり
お墓があるでしょ?
この土まんじゅうのお墓が17コあるのです。

その墓の中の6コだけなんだけど
墓の真ん前にお供えしてごあいさつします。
しかもお供えは墓一つ一つ、すべて使ってないお供え、
つまり一度ご挨拶して使ったお供えは次は使わず
すべて総とっかえするのですよね。

だから6回分のお供えと集まった人々が食べるものを作るので
すごい量を作ることになるんですわ~

でも今年はさぁごあいさつしよう!!って時に
急に天候が悪くなり
テントの中で一緒くたにやってしまえ!!
今年はビュッフェ式にして
ご先祖さんにはセルフサービスで食べてもらおう!!
ということになりました(笑)

その後すぐ本家であるじーさんちに全員集合、
一族会議となりました。

私は2時から二箇所で授業があったので
ナムルがいっぱいあるのでビビンバにして
さっさと食べて出てきてしまいましたが、
なんだか本当に燃え尽きたというか.....(笑)
最後なのでやるだけやったぞ!!という
充実感が残っちゃいましたよ(*≧∀≦*)

やれやれ、来年からはすべての供え物を
業者に頼むことになるので
春の鬱病にかからなくなりそうです(笑)

良かった良かった(´∀`)
スポンサーサイト
Secret


