キムチを一人で漬けるの何年ぶりかしら(^ω^;)
キムジャンで全てを出し切るので
その後は「キムチなんか漬けたくな~い」という、
単なる怠け心で、ここ10年くらいキムジャン以外はやったことなかった...

アッパが大根をいっぱい貰ってきて
ご希望は水キムチだったらしいけど
水キムチは実家のをもらって食べられるので
カクテギを漬けてみようと思いました。




ちょっと多いかな~.....と思いつつ
えぇーーーい!!!と一口大に切りまくりました。

粗塩で塩漬けにする間、
ヤンニョムというキムチだれを作ります。
にんにく、玉ねぎ、アミの塩辛をミキサーにかけ
煮干エキスの液体と唐辛子粉と餅米の糊を混ぜます。

餅米の糊.......

今回は餅米がなかったので
小麦粉を水で溶き火にかけ糊状にします。
まさにアレよ、フエキの糊!
懐かしい~~~~!!

実はこの小麦粉糊、昔大失敗したのよね。
火にかけながら他のことやってたら
すっかり忘れてパンケーキになっちまったのよ(∩´∀`∩)汗

我ながらビックリ、呆気にとられて
開いた口もふさがらない。
恥ずかしいのでとても人に言えなかった...orz
今回これが初暴露です(笑)

ヤンニョムができた頃、大根を軽く洗って水を切り
あとは最後に混ぜるだけ!

3時間ほどで出来ました。




すごい達成感♪(*´∀`*)
果たして美味しく漬かるだろうか、
それだけが心配です。
スポンサーサイト
Secret


