2014.11.10 和菓子作り
最近お菓子作りにハマってしまって
昨日から2連ちゃんで
今日もまた作ってしまいました。

せっかくだからおさらい~。

まずスイートポテト。
これは洋菓子の部類だけど
発祥は日本なんですってね~



それから昨日は鯛焼き♪
焼くというより電子レンジ用の鯛の型を日本で買って
今回初めてというか、やっと作ってみました。



生地に砂糖を使ったんだけど
砂糖は入れない方が普通の鯛焼きの味になるんじゃないかな。
砂糖が入るとホットケーキミックスで作ったような味になります。
いや、日本の鯛焼きの生地って砂糖入りなのか?!

んでもって今日は、
さつまいも茶巾を作ったのです。
(コーディネートまでしてしまう熱の入りようです(^^ゞ



さつまいもがとにかくいっぱいあるんで(笑)
これ、すごく簡単。

スイートポテトに牛乳入れないで
卵黄もぬらないで焼いてないやつ、
ということです(^^)

牛乳が入っていない分、あっさりしてて
まさに和菓子らしい味です。

今度は何作ろうかな~~~♪♪♪

スポンサーサイト
Secret


