私のお奨めでもあるんですが、
アラン・ビーズの「話を聞かない男、地図を読めない女」にあるとおり、
男脳と女脳の違いについてはよく知られていますよね。

こちらでは日曜日の早朝、「幸せさがし」という番組があって、
今朝目覚めたらちょうどコレやってました。

公開番組で、毎週講師を呼んで講義形式なんですが、
今日の講師は夫婦、
夫婦で「男と女の違い」について語ってました。

(二人で講義っていうのも難しいんですね。
お互いツッコミになってましたから・・・(;^_^A


ちょうどこんなこと言ってました。

夫「・・・・男というのは結果を出したがるんだ」

妻「そうなんです。私が具合が悪い時には必ず
  病院へ行ったのか、薬を飲んだのか、
  そんなことばかり言うんですよ。
  でも女はそんな事聞きたいんじゃないのよね。
  ただ話を聞いて欲しいのよね」



・・・・確かにそう。
うちのアッパもそっくりそのまま
「病院行ってきたか、薬は飲んだか、じゃ、どうしろっていうんだ」
・・・・・・・・・・・・

病院も薬も、誰かに言われなくたって自分でどうにかできるのよね。
ただ、「痛い」という気持ちに共感して欲しいんですよ。


夫「男性は結果を出そうとするんじゃなくって、
  まずは具合が悪いということに関心を示すこと。
  関心がなくてもフリくらいするんです。
  それで、『そうなの、そうだったの、たいへんだったの、
  ・・・・それで、まだ具合悪いの?』と、
  ~なの、と共感してあげてから、
  問題点を反芻してあげるとうまくいくんです。」


妻「そうそう、そう言ってくれるだけでいいのよ」

夫「そんなんで治るの?」

妻「そうよ~そんなんで心が落ち着くのよ!」


隣で見ていたアッパに

「うちはまるっきりこうだ!」

と言ったら笑ってましたが、
バッチリ見ていたので今度何かあった時に
どう出るか楽しみです♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://47mama.blog115.fc2.com/tb.php/252-c98ee67b

