poketさんの「恩師の日」にトラックバックしています。
韓国「恩師の日」 先生に「贈り物攻勢困った」7割休校
2006年 5月16日 (火) 11:22


 韓国で「恩師の日」と呼ばれる15日、国内の小中高校の7割以上が「自主休校」になる異常事態となった。生徒が先生に感謝を表す日として40年以上の歴史を持つが、教育の過熱とともに先生に高価なバッグや商品券を争って贈る例が続出し、各地の教育庁も「いっそ顔を合わせない方がまし」と休校を容認した。



はい、例の先生の日。
今年は学校から「公務員綱領」なるものが送られてきて、
贈り物など授受は全面禁止、見つけたら厳罰!!
ということでした。(当然ですよね)

私は自分なりに、これはきっとお金持ちで頭の悪い子を持つ親がすることなんだろうな、と思っていたら、
なんとうちの義父母まで、
末っ子の今大学4年の娘が中2の頃まで送ってたそうな。

ぇえっ!!(゜ロ゜屮)屮

オドロキでした。

義母が娘を通じて送ったり、それで受け取らなければ義父が先生の家にまで行ったそうです。
・・・さすがに先生は受け取らなかったらしいのですが。

うちの義父母が・・・そんなことを・・・・

かなり狼狽しましたが、それくらい悪びれずやってるんだな、と思いました。

でも娘の方は

「オンマ~、もうお金とか送るのやめてよ。
友達とかの手前さ、なんかイヤだからさ・・・」

と中3からはやめたそうです。

お義母さんいわく、

「そうすれば子供のことちょっとはよく見てくれるでしょ」

(ーΩー )ウゥーン・・・・・・・・・・・・・・

上の子たちには一度もそんなことはしなかったそうですが、
やはり義母の実の一人娘なので、
そのくらい熱が入ったんでしょうね~

ニュースでは、

「教師側では面倒で受け取りたくない」

という言い方をしてましたが、確かにそういう人もいるでしょうけど、
喜んで受ける人もいるのでこんな習慣が受け継がれてきたんでしょうね。

これを機会にキレイさっぱりなくなってほしいです。
どう考えても、普通じゃないですもんね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://47mama.blog115.fc2.com/tb.php/258-b95f1fcb

