実は生まれたヒナを見つける前に、別のメス鳥の事件があったんです。

数日前、アッパが卵を13個も持ってうちに入ってきました。
最近みんな産まなくなったな~と思ってたので驚きです。

どこにあったのか聞いても何も言わない・・・

(どうしてこういう時に口を開かないのか、
実に理解に苦しむんですが)

それが昨日の朝ヒナを見る前に、卵のあった場所を教えてくれました。

なんと・・・・・







犬のそば。




毎日その目の前を行ったり来たりしてるのに
しかも卵が13個もあったら目に入りそうなものを、

まったく気がつかなかった・・・・・・・・

そしてその時も、卵を産んでいる体勢・・・・

でも何かしら雰囲気が違う・・・・

数時間後また見に行ってみたら、やっぱり、






孵化の体勢でした~♪



でも・・・・あの尻の下には卵があるんだろうか・・・( ̄_ ̄ i)タラー

アッパに電話して聞いてみたら「1個しかないよ」(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

私、あの13個の卵、冷蔵庫に入れちゃったわよ!!



迷ったけど冷蔵庫から取り出して室温に戻しました(爆)

一度冷蔵庫に入れた卵って孵化するんでしょうかね~!?

なんだかよくわからないけど、
あんなに卵を産んでおきながら1個しか暖めていないメス鳥があまりにも不憫で
たらいの中にわらを敷き詰めてもらって
冷蔵庫から出した13個-2個(娘と私が食べました!)+1個=12個の卵と一緒に
そこに座らせるよう整えてもらいました。

このメス鳥、身体が小さいし、羽をつつきすぎてハゲてるところもあって
見るからに「まずそう」に見えるのよね・・・

それなのに卵だけは他の2羽に比べたらよく産むんだわさ!

いつもどこから脱走するんだか、
家に帰してやってもすぐに出てくる・・・

そうやって家の周りをさまよいながら、
およその畑を荒らしてしまうので、
その畑の主人に「とっとと食っちまえ!」なんて言われてたのよ・・・

だからちょっと一安心・・・・

あとはこのメス鳥と卵の安全が保障されれば・・・・



~つづく~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://47mama.blog115.fc2.com/tb.php/320-c8701b1a

