2006.07.22 私のお酒
プントさんの「お酒」にトラックバックしています。

ん~、お酒に関する記憶をつらつら書いてみようかと。


私は今でこそお酒は飲みませんが、
読んでたら懐かしくなってTBさせていただきました。


①いつ頃からお酒を飲み始めた?

まともに飲んだのは高1の時でした。
よくある「文化祭の打ち上げ」ってやつ(笑)
梅サワーなんか飲んだのかな。
かわいいもんでしたよ(o^-^o) ウフッ


②美味しいと感じたのはいつ頃?

目覚めてしまったのが専門学校卒業してからだったでしょうか。
高校時代の生物の先生と飲みに行って、
連れて行ってもらったのが怪しい路地裏の怪しいお店・・・
と言っても入り口に古いオートバイを飾った、
なかなか粋な店で
そこで初めて飲んだ「出羽桜」の吟醸酒。
桜の香りがするのにときめいちゃったのよね♪
その時から日本酒に凝り始めました。


③どの位飲む?

2人で飲みにいく場合、初めにビール1本頼んで乾杯。
そのあと日本酒(銘酒しか飲まない!)4号ビンを3本ほど、
そのあとはBarに場所を移してカクテルを3~4杯くらいかな。

一人では・・・「お茶して帰るから」といいつつ一人でよく行くBARに居座ってました。
「一杯だけ」のつもりが、おごってくれる人がいるので
何倍も飲んでしまうという結果に。


④好きなお酒

日本酒。今は1級酒とかなんとかってないんだっけ?
吟醸酒ってのが好き。もちろん冷やで。
「出羽桜」「浦霞・禅」「鬼ころし」なんか好きですね~

あとはジンとウォッカが好き♡


⑤嫌いなお酒

焼酎はあまり好きではありません。
あとビールは開けてすぐの、ビールグラス半分くらいので充分。
一杯飲むんだったら、グラス一気飲みしないとダメ。
残ってるビールは嫌い。


⑥飲むとどうなるか。記憶は?

自分はかなり酔ってても傍から見ると酔ってるのか酔ってないのかわからないそうです。
赤くならずに青くなるという・・・・
普段から聞き役なので自分のことはあまりしゃべらないんですが、
酔うと胸に深くしまってあることを(多分)
ぶちまけるらしいです。
そうなると記憶はありません(爆)


⑦お酒で失敗した体験

失敗ねぇ・・・( ・◇・)?(・◇・ )
しいて言えば、専門学校の卒作ショーの打ち上げの時に
飲みすぎて記憶なくしたことかな~
かなりやばかったみたい(爆)
「寒い寒い」って震えて、あの渋谷のセンター街を友達におぶさってタクシーに乗ったとか。
(以下省略)


⑧楽しかった思い出

専門学校の友達と飲み歩いたのは楽しかったな♪
あとは銘酒探しとか(笑)
長尾景虎(上杉謙信)が好きだったもので
「景虎」なんてお酒を酒蔵から取り寄せたり、
わざわざ新幹線に乗っておいしいお酒飲みに行ったり。
富山の友達の家に遊びに行った時、
友達のお父さんと「立山」というお酒を
ウォーターグラスでまさに水を飲むように
ガブガブ飲みながら楽しんだのは忘れられない・・・!


⑨今までに行ったお店で一番良かった&記憶に残るお店

あんまり覚えてません!!
う~ん・・・・
代々木の焼き鳥商会なんか思い出深いな~
あとはO駅近くのJIGGER BAR ROCKYとかよく行きましたが、
印象深いのは↑にある「出羽桜」を飲んだ店だな。
あ~、あと新宿にあったんだけど、
氷を直径6センチくらいの球形にま~るく削ってくれて
それでジンかなんか飲むのが好きだったな~

⑩その他

おしゃれなショートカクテルはあまり飲みませんでした。
焼酎は相変わらず好きではないですが、
飲むとしたら「チャミスル」にして!というところです。

今飲みたいのは、久々にコロナ。
あとはマリアッチ。飲めるときに飲みたかったな♪


おしまい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://47mama.blog115.fc2.com/tb.php/342-ccdafa05

