ここんとこず~っと気になっていたのですが

どぜうを大きい水槽に移した当時は
水が白く濁ってたんですよね。

それがぁ~・・・・


今すっごくきれいなの。
水が澄んでるのよ。



すっごく不思議でよ~~く考えてみたんだけど

タニシとタニシのいとこみたいの入れてからのような気がするんだわ。

それでさっきタニシやら巻貝やらを調べてみたら

これらの類ってコケを食べたり
水をきれいにしてくれるんだって!!


オッドロキです!!(@@)!!


タニシのいとこはカワニナというらしい・・・多分
ヒタチチリメンカワニナというのによく似てる・・・

だから特に掃除することもなく
きれいな水の中でどぜううたちは快適に暮らしているのでした。

居候だなんてもう言えないわね。
立派な家族です\(o⌒∇⌒o)/
Secret

TrackBackURL
→http://47mama.blog115.fc2.com/tb.php/476-4992eca0

