毎年恒例のお食事会、今年は末弟ではなく、
4番目のまだ結婚していない弟が主催者でした。

だから準備はこの家の嫁さんたちだったのよ~~


と言っても楽には楽だったんですけどね。

メニューは・・・『オッタ

オッタ←烏骨鶏を茹でて、その肉を取り出したあとに
もち米を入れて雑炊にして食べるんですが~

なんとそこに 漆の木を入れるんですねぇ。

湧き上がってくる湯気に当たっても
かゆくなる人はかゆくなるらしく、
食べない人はその部屋にも出入り禁止でした。

おまけにうちの烏骨鶏、
狸が食っちまったので人間が食するべき都合のいい烏骨鶏がいない!

・・・ということで、
普通の鶏を3羽買って来ました・・・・

長男さんの落胆ぶり・・・一番楽しみにしてたからな~


んで、食べた人は義父、アッパの男兄弟5人と、
お客人2人。

今日になってからみんな赤い顔して
かゆくて死にそうなんだけど
必死でこらえてました(笑)

女性陣と子供たちはもちろん漆抜き。

それでも次男は鍋のそばで覗き込んでいたらしく
足にブツブツと現れてかゆがってました。

私はもしかしたら食べられるクチかもしれないような・・

でもコワイから食べません。

いつもながらワイワイと、
大変なんだけど楽しいひと時を過ごせました(o^-^o)


今年もいいことがいっぱいあるといいね♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://47mama.blog115.fc2.com/tb.php/532-abd32f55

