

どぜうのことです・・・・・・

どぜうがみんな病気になってしまいましたよ(;^_^A

プレコの病気が移ったらしく

「白点病」

という病気みたい。

身体にポチポチと白い点ができて
それがエラの中に入ってしまうと肺を侵して死んでしまうそうです。

結局プレコの死因はそれだったようで、
今また犠牲者が出ないように治療を施してあげています。

うす~い塩水で、水温をちょっと高めにしてあげると良いとのこと。

初めは一匹だけだったのが、
数日たって二匹目~、んで、今はとうとう三匹目も塩水生活です。
おまけにタニシとカワニナも入れちゃいました。

タニシもプレコが来てから元気がありませんでした。
結構あぶないかも・・・・・・
殻も割れている・・・・

それでもどぜうたちとカワニナはすごい元気!

それだけが救いです。


今日は元の水槽を洗って殺菌、
中に入っていた石も煮沸しました。

なんとか復活してくれることを願うものです!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://47mama.blog115.fc2.com/tb.php/538-dc381763

