2007.01.12 どぜう復活
闘病生活・・・(-"-;A ...」にトラックバックしています。

プレコの病気が移ったらしく

「白点病」

という病気みたい。

身体にポチポチと白い点ができて
それがエラの中に入ってしまうと肺を侵して死んでしまうそうです。

結局プレコの死因はそれだったようで、
今また犠牲者が出ないように治療を施してあげています。

うす~い塩水で、水温をちょっと高めにしてあげると良いとのこと。

初めは一匹だけだったのが、
数日たって二匹目~、んで、今はとうとう三匹目も塩水生活です。
おまけにタニシとカワニナも入れちゃいました。

タニシもプレコが来てから元気がありませんでした。
結構あぶないかも・・・・・・
殻も割れている・・・・

それでもどぜうたちとカワニナはすごい元気!

それだけが救いです。


いやぁ~、やっとどぜうたちが復活しましたよ。

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

なんだかものすごく長い道のりだったような気がします。

ちょっとずつ白点がなくなってきているようだったんですが
数日前に結局薬を買ってきました。

病気予防剤などというものと
水を変える時のショック予防剤、バクテリア活性剤を少しずつ、
それから粗塩も少し入れて暖かい床の上に置いてあげました。

そうしたら次の日目に見えて白点がなくなり
今日には全くなくなっていました♪

タニシちゃんは残念ながら天に召され・・・・(T_T)
惜しいことをしました・・・

カワニナ君はみんな病気だといっても元気いっぱいだったんですが
ここんとこ一週間くらい殻を堅~~~く閉じてしまい
全く動かなくなってしまいました。

こちらも半分あきらめていたのですが
どぜうに使った薬水を少し分けて
カワニナ用に別の家を作ってダメもとで入れてあげたら

次の日に動き出したんですぅ~~~ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

このカワニナ君の復活は一番嬉しかったです。


それで今日は水槽も元通りに石を入れて
どぜうとカワニナ君はめでたくまた一緒に暮らすことになりました。
(嬉し泣き~~)

どぜう達を応援してくれた皆様、

アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://47mama.blog115.fc2.com/tb.php/545-f9e8a7e1

