いよいよ明日は旧暦の晦日の日です。

長男のお嫁さんと2人、
お供えの準備に追われているんですが
忙しいったらないっすよ、もぅ~

いつも義母一人で準備していて
買い物もお餅つきも
「迎えに来てくれればいいから」という感じで
私は他の家族たち同様、
連休の当日だけ参加していたんですが

連休前の準備がこんなに忙しかったなんて
長男の嫁さんと二人、
そうだったのか・・・・とかみしめましたよ。

しかも今日も昨日もアッパが宿直で
実家での仕事が終わるとすぐに自宅に帰り
お弁当の準備・・・・ε-(´・`) フー

おまけに今日はちょうどその時間に友達が来たもんだから
バッタバタでした。

でもね、なんか楽しかったよ~

昔はね、苦痛でしょうがなかったんだけど
今ではどーってことなく、
むしろみんなでわいわいやるのが
とっても楽しい♪

そうなれたことに感謝です。

誰に感謝?とにかく感謝です。

嫌々ながらだと本当に苦しいのですよ。

日本のような個人主義の国の人には
韓国の生活ってものすごく苦痛なんですよね。
正直言って、
初めの数年間は「泣き泣き」だったですから(笑)

な~んて、でも春の法事だけは今でも嫌い(⌒∇⌒)

ま、とにかく3連休、楽しく過ごしま~す♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://47mama.blog115.fc2.com/tb.php/580-7209913a

