お友達のOkeiさまからのリクエストで

「しし唐とじゃこの炒め物」のレシピ・・・(お姉さん!おまたせっ!!)

これはハッキリ言って「自己流」です。
これはいろんな作り方があっていつも混乱するんですが
この形に収まったという感じの料理です(;^_^A

分量などは私の目分量でやってるので
作りながら調節してくださいね。

ではいきま~す


材料・しし唐 200g
   じゃこ 50g

   サラダ油少々
   塩   少々
   砂糖  小さじ3杯
   醤油  大さじ4~5杯
   ゴマ  少々



1・しし唐は、長いものは中央付近で斜め切り。
  短い小さなものは楊枝などで穴を開ける。
 
  種が取れるように軽くもみながら洗う。


2・フライパンに油をしいてしし唐を炒める。 
  色が変わってきたら塩をふる。
  あとから醤油を入れるので、あまりたくさん塩は入れないこと。


3・しし唐の香りがたってきたら火を止め、器に取る。

4・じゃこを軽く炒める。
  あんまり炒めると焦げついてくるので注意。


5・じゃこを器に取り、そのまま砂糖・醤油を入れてかき混ぜながら煮る。

6・右の写真のように泡が立つくらい(とろりとするくらい)煮つめる。

  (好みで水あめを少し入れても良し。
  但し、あまり多く入れると冷蔵庫に入れた時カチンカチンに固くなるので
  注意してください)


7・とろりとしてきたらしし唐とじゃこ、ゴマをふって炒めてできあがり(写真左)

  炒めあがりも好みでいいと思います。
  私はしし唐があまりしんなりするのが嫌いなので
  前もって塩で炒めてちょっと青くささが残るくらいに仕上げます。
  砂糖醤油がよくしみたものが好みなら
  しんなりするまでよ~く炒めてください。



このレシピはあくまでの参考程度に・・・・・(いつも勘なので(;^_^A
味付けは、味を見ながら調節してくださいね♪
Secret


