

ゆびとまで胡桃の話題は3回目。
またまたそんな季節になったんだわねぇ・・・

そういえば山の色も色づいてきたもんな~

来週の日曜は紅葉見物に行く予定です。
どうか雨が降りませんように、
今からくどくどとお祈りしておこう( ̄ω ̄)(ーωー)うん。

そうそう、写真一番左、うちの村の縁台のすぐ横にある胡桃の木。
大きいんだよ~
曇り空の逆光で、なんだかすっごく下手な撮り方してるんだけど
雰囲気わかるかな~
この木から胡桃が「ボトッ!」と落ちてくるのです。

写真中央が殻つきの胡桃。
黄緑色の分厚い皮を剥くと、中には黒くて固~~い殻が。
これを石で叩いて割るのです。

写真右はやっとの思いで食べられる「実」の部分です。
ちょっと変わった形してるでしょ。

今日は冬眠前のリスのような気持ちで
胡桃を頂きました♪
三男も去年よりずっと割り方が上手になったよ(*´∇`*)
Secret


