2008.02.05 名節病
こちらには韓国人特有の病気があるのです・・・

その名も


名節うつ病・・・・・・・・・・・



1年のうち、旧盆・旧正月の時は大体の主婦がこの名節うつ病にかかります。

去年のニュースで

「姑さんも名節うつ病になるらしい!」

などとやっていて世間を驚かせていました。


ところで、うちの末っ子の嫁さんちの実家がわりと近いところにあるんだけど
その実家には末っ子の母と弟が住んでいます。

長男がいるんだけど家を出て数年音信不通。
本当なら結婚して(しなくても)
名節を取り仕切らなければならない立場。

でも名節にも帰ってこないし、そのうえ~
母の方は9年位前ある手術をしてから
あまり調子が良くないのです。

だから!

一番下の弟が名節を取り仕切る・・・・・


んだけど~


名節というか、
名節のお供えの準備をほとんど全部しなければならないの(;^_^A

だからやっぱりこの弟も

名節うつ病

にかかるらしい・・・・・[:棒人間1:]

独身の若い男の子が

名節うつ病・・・・・・



名節になるといつもこの弟くんを思い出しながら
忍びない気持ちになるのでした・・・・
Secret


