2008.03.30 墓移転完了
そのダンヨガの合間に
例の墓の移転がありました。

26日から義母とお供え作りして
27日は一日中移転先の一族の墓地でお手伝い。

ダンヨガの筋肉痛+一日立ちっぱなしで
次の日のダンヨガのつらいことつらいこと・・・(TT▽TT)ダァー

ま、それはいいとして、

今回アッパの祖父&祖母&実母の移動でした。

祖母は眺めが良く日当たりのいい場所にいたにもかかわらず
骨の状態が良くなかったそうで

実母は山の中、見た目湿ったようなところだったのに
全身きれいに残ってました。

初めてお目にかかる実母・・・・・・・

「お母さん、初めまして。とってもきれいですね」

などと思いながら土をかけてあげ
何やら白い紙を置いてあげ
お供え置いて歌を歌い、敬拝を二度捧げました。

指に金の指輪をはめてらしたそうで
義父がまだ結婚していない4番目の息子に

「お前が持ってけ!」

とあげたそうです。

三体を一日がかりで埋めてあげて
本当にタイヘンでした~

去年は八体くらいだったんだけど
あの時はどうやったんだろう??

思い出せないくらいイヤだったんだろうな(笑)

とりあえずひと段落いたしました<(_ _)>


ちなみに4月1日は祖母の法事なんですけど(;^_^A
義母は「やりたくな~い!」と言ってましたが
やらないわけにもいきませんよね

∈(´Д`)∋アァー
スポンサーサイト
Secret


