2008.04.05 大将
久々に子供たちと外で遊んだ。

それがうちの子達だけじゃなくて
近所の子3人+遠くの村の子2人の計9人。

こういう時他の方々に目撃されると

「おっ。今日は大将かぃ」

と言われる。

息子達とバドミントンしてたら
こよなが退屈で「オンマ、サッカーしよぉ~」

だからバドミントンしながら
こよなとサッカーという、
ちょっと忙しい感じなのですが(;^_^A

そしたら近所の子が

「おばちゃんとバドミントンやりたーい♪」

と言うので始めたら
その間で息子達がサッカーやり始めて
もうめちゃくちゃです。

そのうえ遠くの村の子達はザリガニを捕まえたかったんだけど捕まえられず
うちにいたのをあげたら

「どうやって育てるの?」
「何を食べるの?」

といろいろ聞くので対応にも忙しい。

ソウルとか都会の方ではどうなのかわからないけど
田舎を見る限りでは
子供たちと大人が外で遊んでる風景ってほとんど見ないような気がする。

あるとすれば牧師さんがサッカー教えたりとか
おじさんサッカーチームがちょっと大きい子達とゲームしてたりとか
それもしょっちゅう見るものでもない。

特に子供と女性が遊ぶ風景など95%くらい見ないかも。

小さな子供と一緒にいるのはおじいちゃん&おばあちゃん。

韓国の女性達は働く人が多いし
子供たちと遊ぶ時間がないのだ。

おまけに最近は母親のいない子も多い。

子供と遊んであげられる私は
結構貴重な存在なのかも。

うちの子にもおよその子にも。
Secret


