2009.01.17 黄土塩
これ、去年外国人の人権保護の会議に出た時にもらってきたの。

数日前までほっぽらかしておいたんだけど
朝のニュースの地方特集みたいので出てたのよね。

黄土で作った壺に普通の粗塩を入れて
窯で790℃、12時間焼くとおいしい塩になるらしい。

これ作ってる所ってうちから割りと近いところで
親戚もいるところ。

「へぇ~~~~~~」

と思って箱から出してみた・・・

塩は普通の粗塩より白くなってやや砕けてる。

なめてみると~

おいしい~~~~(≧∀≦)

粗塩特有の苦味がなくてマイルドなんだわ

お料理もおいしくできそうです

もしこちらに旅行しに来ることがあったら
探して買ってみてもいいかも。
いいお土産になると思いますよ~

ちなみにこちらでは1万5千ウォン。
海外からの観光客用となるといくらになるかなぁ~・・・・
2008.12.16 見ちゃった
韓国では今年、高額所得者の税金未払いが大きな問題になってました。

事件の追跡番組でも
「いい国運動本部」っていう番組でも
毎回毎回取り沙汰されて
高額所得者を追いかける場面を観てました。

彼らのコメントがいいよねぇ~~

「税金払う能力がないから払わないんだよ」


ヽ(○´3`)ノ ケッ


そのくせ豪邸に高級車2~3台とか
何億っていう預金通帳をゴマンと所有し
家の中なんてそれこそお城みたいになってたりするのに
税金払わないなんてっ・・・・

それでその対策の一つに
対象者の車をマンションはもちろん街中の駐車場などで探索し
ナンバープレートを取り去ってしまう作業がなされているのです。

ナンバープレートがなければパトカーが追いかけてくる・・・
警察に捕まる・・・
警察及び税務署に出頭・・・・

ということになっておるのですが
それをいつも行くスーパーの駐車場で初めて見ちゃいましたよ。

探索機のようなものに対象者の車のナンバーが入力されているんでしょうねぇ、
機械でピピッと見つけられるようで

「ここだここだ!!」

なんて言いながら係員が集まってきて
ナンバープレートを取り去って行ってしまいました。

それ私の車のすぐ後ろでやってたので
立ちすくんでマジマジと見つめてしまいましたよ。
写真でも撮ろうと思ったんだけど
怒られそうなのでやめました(;^_^A

その駐車場だけでも2台。

こんな田舎でそうなんだから
都会に行ったらそれこそあちらこちらにあるんだろうな~

一度やられたことのある人は
絶対死んでもプレートを取れないように頑丈に付け直すらしく
そういうの取るのに苦労するそうです。

そのくらい金持ちなら
税金ちゃんと払ってもまだたっくさん残るはずなのにねぇ~・・・・
2008.11.30 花笠音頭
久々~」にトラックバックしています。

えぇ~~~っと、最近忙しくしております。

道全体のイベントで花笠音頭やることになって
間際になったので毎日練習しています(;^_^A


これが11月5日頃の記事だったのですが
↑「道全体のイベント」だなんて、血迷ったのかしら・・・

郡の多文化家庭のイベントというかお祭りがあって
その時に各国でその国の伝統芸能を披露してくださいと言われてたのよ。

それで初めは「獅子舞」をやろう!ということだったのが
あの「お獅子」を手にいれるには
日本からレンタルしても一週間7~8万円、
買っても10万円、
しかも今円高・・・・・・・

で、近所の木工細工やに聞いたら
「こんなん難しくて作れん」
と言われ、花笠音頭になったのでございます。

この日のことを長々と書いてたら
ぶっ飛んで全部消えてなくなったのよ~・・
だから書く気なくなってそのままにしてました。

この日ね~、各国の料理も食べられて面白かったんだよ~

日本チームはちらし寿司・・っちゅうかすし太郎だな(⌒▽⌒)
あと豚汁♪

やっぱりちらし寿司はどこの人にも大人気でした。


花笠音頭は5分くらいで花笠編と扇子編があるんだけど
映せたのは花笠編で1分くらい。

私は真ん中でポニーテールしてピンクのゆかた着てます。

んではコチラ←ポチ
2008.11.26 会議②
さっきは会議の話で
これは会議前後の話。


今回私たちを光州まで送迎してくれるのに
郡からお金が出てたんですが
欠席した人もいたのでお金が当然余る・・・・

昼食代・レンタカー代、あまりは・・・・清算する。
これ普通よねぇ。

それが















「余ったらみんなで山分けね」





(・口・)ぇ・・・・


いいんですかー?そんなんでいいんですかー?

と、誰も聞きませんでしたが
みんな密かに「ラッキ~♪」そりゃぁそうでしょう。

出た予算は使い切るっていう考えなんでしょうか~?
私にはよくわかりませーん。



で、会議が終った後、付き添いの郡庁の職員が計算して

「一人1万ウォンずつね」

と、配ってくださったの~

いいのかしらねー??と思いつつ、
皆さん顔はホクホクしちゃいますよね。


その時っ!


まだ言葉の良くわからないベトナム人に付き添ってきた旦那さん・・・

「あ、どうも」

と言いつつ

その1万ウォン札を自分の財布に・・・




(―───―・── ____ ──・─ )ギロ!




見逃さない。絶対見逃さない。
組織も計画もない頼りない会議でしたけど
皆さん、人権保護員としてのプライドはちゃ~んと持ってるんですねぇ。


「ちょっと!なんで自分の財布に入れるのよ(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!」

「それは奥さんのお金でしょっ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡」

「あたしたちがなんだかわかってんの!?⊂(▼(工)▼メ)⊃オラオラ」

「あたしたちのバックには検察庁がいるのだ~(´∀`人)」

「引き返して訴えよう!!(≧∀≦)」


・・・大騒ぎでした(*´∇`*)・・・



ちなみに町でも郡でもなく
私たちの背後には直接検察庁・・・
(・・・って、ただまだ組織立ってないだけの話しなんだけどさー)

被害申告は直接検察庁へ、となってるの~(笑)
2008.11.26 会議①
昨日は光州市に出向いて
例の人権保護員たちの←ここポチ 会議がありました。

郡庁の近くでまず昼食食べて~(スキヤキでした)
郡庁で借りたレンタカーに乗って
光州地方検察庁にいきました。

検察庁のある場所って
高等裁判所やら地方裁判所やら
なんだかあんまり足運びたくないような重い場所のような気がするんですけど

子連れの人もいるし
20代の若い東南アジアのオネエちゃんや
私ぐらいの「お母さん~」っていう人もいるし

しかも女だらけだからもうペッチャクチャ、キャッピキャピで
雰囲気はとっても良かったのです(笑)



で!



今日はここで
私は今後の具体案がどのようになってるのか
それをとっても楽しみに来たのであります。

そして検察庁の方とかご挨拶のあと、
説明があったんですが~~~~~~~~~~~~ε-(ーдー)ハァ



「今年初めてのことなので全てが手探り状態なのです。
 皆さん、一緒に考えてやっていきましょう!おわり」





・・・・・・( ・◇・)・・・・・・ハァ・・・


具体的な内容というのが一切発表されないのです・・・

「2ヶ月に一度光州に集まって会議、月に一度は各市・郡で会議」

これだけ。

まさにほとんど「マッサラ状態」に近いようなのです。

|||||/(=ω=。)\ガーン|||||としているうちに
湖南大学の創立者という年配の女性のスライドが始まりましたが(なぜなの?)

それを見ながら

「私は一体なにで、今日は何しに来たんだっけ」

と頭はまるで宇宙遊泳状態、その後は

その創立者の話が始まり

「私はぁ~○人兄妹の~末っ子なんですよねぇ~」

と、いかにも末っ子らしい話し方をするので
舟こぎまでしてきました・・・・zzzz。。。。

(この人は一体ここで何のために話しているのだろう??)

時間大幅オーバーのあと最後に運営委員長のコメントは実に良かったです。
これには本当に感動しました(T▽T)

これは今年の名文句じゃないかと思うくらい・・・・

だって・・・・・




「今年は





















 予算がおりてないんですよね」








・・・・・・(゜Д゜) ハア??



一瞬耳を疑いましたが

 


 
   (爆) 




こんな裁判所立ち並ぶ場所で・・・
しかも会議のあった場所は検察庁・・・
ここでこんなにオモシロイこと言ってくれるなんて

「さすが韓国!!!」
「見切り発進王国!!!」


としか言えません・・・


先日の行事と今回のこの会議の予算っていうのはどこから出したんでしょうかね?

おまけに私たちには出張費として3万ウォンずつ出るんですよ。

本当に「これやろう!」だけで盛り上がって
組織も計画も何もないまま
人集めて委属式だの会議だのってやってしまうこの国ってスゴイですよね(;^_^A
ごめんなさいね~

今日が式の日じゃなかったんだって。
今日は新郎の実家側でお披露目に食事を出してくれるという、
そういうことでありました。

新郎新婦は自分達の本拠地である光州というところで
土曜日に式を挙げることにして

式に来られない人々のために食事をお出しする・・・

というのが韓国の常識になっているのです。

・・・と言っても式があろうがなかろうが
私たちは何も変わらないんですけどね(笑)

写真左・・・私、こんな格好で行っちゃうんだもん。
そのくらい気楽です。

写真中・・・今日はビュッフェでした。
これは私の好みで選んで取ってきたので
あんまりおいしそうじゃないかもしれないけど(笑)
写真撮ろうと思って取りすぎて
おなかパンパンになっちゃいましたよ(;^_^A

他にも韓国料理がたくさん出てましたが
こういう所では食べません。

写真右・・・食後にお餅&果物。
柿の皮が適当に切ってあるところがなんとも言えませんね(≧∀≦)
お餅も私の好みで取ってきたのですが
もっと種類はありましたよ。

このように、別に大層な食事が出るわけじゃないんですよ。
これらなんか、本当にその辺で食べられるようなものばかり。

ま、都会に行けばもうちょっと面白いものが出てるんだけど
ここ田舎ですし・・・・・[:ベー:]

だからお客さんも「ここのビュッフェ、あんまり良くないのよね」などと
ブツブツ言いながら食べるような、
本当~~~~~にお気楽なのです。


日本と全然違うでしょ~(⌒▽⌒)
日本でもユン・ウネって人気があるって聞きましたが
皆さんご存知でしょうかね?↑の写真の彼女

おととしだったか、
サムソン生命保険のCMで
そのユン・ウネちゃんと息子達の小学校の生徒達が
出演したんですねぇ。

なんでその時ログアップしなかったかというと
確か動画を探せなくってそのままになってたような・・・

で、昨日たまたま長男が自分の小学校を検索にかけたら
そのCM動画が出てきたんです~

当時お見せできなかったんで今更ながら公開しますね。

残念ながらうちの息子達は出ておりませんが
最後に「しぃー!」ってやってる女の子は
次男のクラスメートです。

関連写真はこちら←ポチ

動画はこちら←ポチ

↑ブログ上の画面の再生マークをポチしてね♪
昨日この地方で一番大きい光州市に行って来ました。

なんでかっていうと~

多文化家庭のための法律が出来て
外国人の人権保護のために
地域ごとにそれを監視する役目をかって欲しいと言われ

多文化家庭支援法施行記念の
締結式&委嘱式に行って来たのです。

結構軽い気持ちで行ったのですが
光州市市長、道知事、光州地方検察庁検事長という方々が来ていて

と言うより
この方々の主催で

委嘱証にもその方々の名前が下の方に並んでいたので
オドロキ&妙な気持ちになりました。

市長は見た目、どっかの村のオジサンって雰囲気の人なんだけど
演説に熱が入ってて
「真剣なんだな~~」
と感動すらしました。

何しろ

「2007年6月現在韓国内居住外国人96万名で全人口の2%、
 2010年には2.8%、2020年5%、2050年9%になる」

ということですから、
この人々を外国人だからという理由で野放しにするには
あまりにももったいないんですねぇ。

労働の面においても積極的に使おうということなんでしょう。

それから特に東南アジア方面から来ている方々は
家庭内暴力などの問題が多いので
それに対する相談・保護・医療など公的に保障されるので
心強いと思います。

あとは地域ごとに外国人を集めてお互い顔も知って
連絡など取り合える場を作ってもらえるといいな~と思います。


こよな連れて行ったんだけど
彼女はハイテンションでハッスルしてたので
私は疲労困憊(笑)

でも出張費♪もらって帰ってきました~[:キラキラ:]




・・・・いずれは純粋な韓国人が少なくなるんかな~
少子化は日本以上だし。
韓国も多国籍国家になりそうですな。
最近韓国では情報流出事件がすごーく多い。
オークションでもGマーケットでも。
私の韓国語メール用に使ってるDAUMでも
自分のメールボックスを開けたら
他人のメールボックスが見えたという事件もあったし、

今日のはすごいぞー

ごみ収集所にCDが大量に捨ててあったので
ある若者が「ラッキ~(▼∀▼)」と持ち帰って見てみたら

個人情報満載のDVDだったとか。

それも○○国会議員とか○○会社会長とか、
エライ人々の名前がずらり。

それを追跡してみたら
GSカルテクスという、ま、大企業だな、
その会社の情報とほとんど同一だという。

(GSカルテクスといえば去年西海岸沖で船から油流出させた、
 汚名名高い企業)

それがどこからどのように流出したのかは
これからの捜査で明るみになるのでしょうけど

そのDVDをごみ収集所に
単に袋に入れてポイッと捨ててしまうってどうよ?

カラスがつついてめちゃくちゃになりそうなゴミ捨て場だよ。

あいつもあいつだけど
こいつもこいつだよなって感じ。

やっぱり後進国だよなぁ・・・・・・・

(農協は「暗証番号は?」って聞くし(;^_^A
注・知らずにお越しになった方ごめんなさい。
  韓国での話です。



昨日役場から電話がかかってきて

「多文化家庭にインターネット料金の支援があるので来てください」

とのことでした。

ラッキ~♪(´∀`人)

早速今日手続きに行ってきました。
多文化家庭、こんなに良くしてもらっていいのだろうか。
でもやってくれるって言うんだから
喜んで受けるしかないわよね♪

で、さっき日本人の友達とこのことで話してたんですが

「○○さんの話では70%くらい支援してくれるとか・・・・」



ぇえ~~~~~!?うそうそうそうそ・・・・



そんなに大出血サービスなんて国がやってくれるでしょーか!?



70%の支援

ではなく、

70%は私たちが負担する

と思っていることにします・・・・[:寝る:]

(私はせいぜい10%と思ってはいるのですが・・・)

