2013.05.02 ラベンダー



去年の秋、ダイソーで見つけたラベンダー。
秋だったのよね。
しかも種だったのよね。
そして秋撒きしちゃったのよね。
冬は雪降るしね。

双葉が三つ出てたんだけど
生き残ってたのは一つ。

それも奇跡だと思うわ~

親指の第一関節くらいの大きさで
ちーっこい葉っぱがついてて
そ~っと葉を触ると
ちゃんとラベンダーの香りがするのよね~(^O^)

この一株にかけるわ!!

元気に育て~\(~o~)/ファイト!



ちなみに今年は
沈丁花は蕾すらつきませんでした.....orz
2013.04.24 ゼンマイ


ここに来て17年になりますが
初めてゼンマイを見ました( ;∀;)

以前からアッパに「こうこうこういうものなぁい?」
と聞いていたのですが
今年はわらびを採るついでに
ゼンマイも採ってきてくれました。

何やら友達と二人だけの秘密の場所らしく
.....ってか場所聞いても

「説明すればわかるのか?」

と言うので、多分私には行けない山の中なんでしょう。
今日は霧雨まではいかないものの
多少ポツポツ雨が降ってましたが
帰って来た時はずぶぬれだったので
結構深い所まで行って来たんだろうな(笑)

今重曹入れて茹でたところです。
このまま一日置いて、あとで干します。

楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012.10.21 秋の風景
会社の周りを探索して(体重2kg増えてたので運動がてら)
台風15号が倒した松の木のそばに寄ってみたら
まつぼっくりたくさん♪




リースにしたくなるな~

















樹液が美味しそうに見える(゚∀゚)

って、あたしはカブト虫か!?
2012.10.18 三日月



見える?
綺麗(^_^)
ご存知のとおり、うちは田舎なんで
生ゴミなどは裏の方に穴掘って捨てちゃうんです。

時々そこから何か生えてきたりするんだけど
今までもプチトマトやじゃがいもなんか
出てきたりしました。

あ、カボチャなんか毎度のことですよ~

今回もツルのようなものが出てきて
丸い葉っぱをつけている....
そして小さくきいろい花....

カボチャじゃないしキュウリでもないし
ずーっと不思議だったのよね。

そしたら少し前に実が......










あ~♪
もしかしたらこれはエホーバク(ズッキーニに似ている)かも知れん!

と思って長くなるのを楽しみにしてたんよ~(*´∀`*)

そして今朝ごみ捨てついでに見てみたら



ナント!\(◎o◎)/!














マクワウリだったのだ~!(((゜Д゜;)))

まだ青々としてるけど
肥料でもやったらきいろくなるかな?( ´∀`)アハハ

あ、でも大抵鑑賞用で終わります(笑)
2011.08.28 晴れーー!


飛行機飛んでるの、見える?f(^^;
こよながふと何かを思い出し
ジャックランタン作りをすることにしました。

うちの裏に
いい具合のカボチャがゴロゴロしてるんだわ^^

早速採りに行きましたが
草ぼうぼうの中を鎌でかき分け…^^;

それにカボチャが大きい分、つるとくっついてる部分が太くて
手で採れない。
三男と二人がかりだったので
鎌だと危ないので
柿採り用のハサミで採りました。

ゼェゼェしながら持って来たのがこちら。

kabotya1

デ、デカイ…
でもとってもいい具合にカボチャカボチャしてるわよね~

それでは下の部分を薄く切って(切るのも大変(;´Д`A
中身をほじくり出します。

kabotya2

これは長男がほじくってますが
ちょっとまだ未熟だったので固くて削るのもひと苦労です。
小さめのはオレンジ色によく熟して
切るのも削るのも楽でした~

そして顔。

kabotya3

kabotya4

kabotya5

一番下のは顔をくりぬくのに
やっぱり固いのですっごくタイヘンでしたよ!
ポイントは「よく熟したもの」「薄く削る」これに尽きます。

kabotya6

こうやって置くとなかなかいいよね。

しかもでか過ぎて

かぶれます(ヘルメットにいかが~)

kabotya8

kabotya9


昨日はアッパの誕生日だったので
試しにろうそくを入れてみました。

kabotya7

背景が散らかってて汚い( ̄Д ̄;;

ライトを消したら
ホント、おばけだった~~

kabotya10


みんみんがあまりに復讐復讐というので
ちょっと更新しないとまずそうなので・・・(笑)

昨日、アッパと二人で山登り。

知らないうちに道は整備されてるし
電柱がぼこぼこ立ってるので何かと思ったら
村を一つ造るんだそう。

ま、山ん中に造るわけじゃないんだけどね^^;

うちの周辺、実は国の開発が入って
大規模な土地が買収されて
自動車工場だのナントカ工場だの建設されることになったんです。

昨年末頃だったか、
あのイ・ミョンバク大統領がこっちの方に視察に来たんですねぇ。
観に行きたかったけど周辺すべて囲いが出来てて
招待受けた限られた人しか入れなかったようです。
ま、そっか。
大統領じゃぁねぇ・・・

イケナイのはうちの村だけは対象外ってとこでしょー。
数年前もゴルフ場にするとか何とか言ってて
結局その話もナシになって

はぁ~~~
誰か立ち退きさせて~~~~(爆)

って、話がそれましたが
山登りの途中きれいな杉並木が突然現れたので二人で驚いてしまいました。
これが長~~~~く続いていればもっときれいなんだろうけど
ほんの数十㍍だけだったので迫力には欠けましたが
一瞬違う世界に迷い込んだようで不思議な気分でした♪

写真はアッパの携帯で撮ったんだけど
まったくあの携帯はむっちゃくちゃ画質が悪くって
たまったもんじゃないわよ。

画質悪くてあんまりきれいじゃないんだけど
ちょこっと見せてあげるワン♪

suginamiki


2010.01.14 今日の天気
今日はこんな感じです♪
よく晴れました~

1/14

電柱と電線が気に入らんけど^^;

次男坊は今日から上のほうのスキー場の近くでキャンプで
昨晩から一緒に行く家のママ友たちと
「どうしよっかぁ~~~」
なんて言ってたのですが

その日の夕方晴れはしたんだけど
夜また降ったんですよ。
だから今朝「う~~~むむむ・・・」という感じだったんですが
日曜学校の牧師さんが
「雪で行けないなんてそんなもったいない!」
と、うちまで迎えに来てくれました^^:

朝7時半ごろだったので
特にこの辺は行ったり来たりする車もないから
「それはうれしい、感謝します。でも知りませんよ~」
と思ってたけど
無事に来てくれて、おまけに現地にも無事に着いたという連絡が入ったので一安心。

でも今夜からソウル~そのスキー場のあたりは雪なんですよね。
ま、帰る時に解けてくれてれば大丈夫でしょう。

アッパは今朝私の車で
屋根の上に30㌢くらいの雪をのっけたまま出かけていきました。
昨晩は町の中心地に車を置いたまま歩いて帰ってきたんですよ~ん。
なんと無茶な!
ももひきでも穿かせれば良かった(爆)

今は解けモードでっす♪
2010.01.13 暴雪だ~
まったく朝起きて驚きましたよ。
これですわよこれ、何よこれ。

1/13.1

車も完全に埋もれてましたね。

出て来~い!

1/13.2

前もこれだよ~

1/13.3

降り過ぎなのよ。

1/13.4

あんまり積もってるので
おうちを作りましょう。

1/13.5

じゃーん。

1/13.6

穴掘って、つららで装飾したよ。

1/13.7

反対側から見たところ。

1/13.8

今やっと日が照ってきた~~


