2014.09.24 韓紙工芸
毎週水曜日、農協でいろんな教育受けてるんだけど
今回は韓紙工芸、要するに和紙工芸を習ってきました~
こういうのは材料費がむっちゃ高いんですが
すべて農協の方で支援してくれるので
感謝感激アメアラレ♪

韓国風の膳を作ってみました♪





まだ未完成です。
乾かして仕上げに漂白剤で脱色するそうです。
そうすると模様の部分も綺麗に浮き上がって
素敵なお膳になるのでした♪

あ。「なんかシワがあるんですけど…」と心配になりますが
このシワが味を出すのです(゚∀゚)

仕上げは乞うご期待!
今日は小学校の授業参観でした。
もう小学校では4人分教室を廻らなくて済むので
すっごく楽チン♪

子供全部が小学校にいた時は授業参観も運動会も学芸会も
ヒジョーにキツかったです(;´Д`A ```
でもあと2年間通えばいいと思うと・・・・涙出そうだわ・・・
通算、連続何年通ったのかしら?

・・・・・・・・・・・・・















12年だわ・・・・・orz


あ、そうそう、授業参観の話なんだけど
今日は社会の授業でした。

今時の社会の授業っておもしろいね~

「お互いに協力して仕事をすること」

という内容だったんだけど、こよなの斑は例としてアイスクリームの会社を挙げました。

そこで提案、市場調査、企画開発、生産、広報、運搬などを通して
消費者のもとに届くんだ、ってことを子供達から引き出して
私もすっかり引き込まれてしまいました。

私達が小学校の頃って
第1次産業は農業とか、農家で使うものは脱穀機~とか
そんな感じだったよね。

それで小4の頃の社会のテストを思い出しました。
なぜか今でも印象強く残ってる問題で

「ガードレールはどこにありますか?」

っていう質問があったんだけど
私の解答、

「道の端にできている」

見事にバッテンくらって
正解は

「車の多いところにある」


これってどっちもどっちって感じなんだけどな~

「車の多いところ」って、止まってる車?走ってる車?
などと、昔のことにいちいちツッコミを入れながら
授業が終わって給食をいただきました。

牛肉スープが美味しかったな♪

今年の夏も私の部屋でパソコンいじる何者かが出た、
という事があったけど
実はその後日談があるのです。

それはその次の日、8月14日のこと、
いや、朝だったから15日だ、

その15日の朝のことでした。

アッパは宿直でいなかったので
こよなと二人で寝てました。

そして大体いつもの時間に目覚めて

ん?

ブレスレットがない。

ここ一年ばかり痩せたのか、
ブレスレットがそのまま抜けてしまうこともあるんですけど

そう、抜けたんなら輪っかの状態で抜けなきゃならんでしょ。

なのに





この状態で布団の上に、私の横にあったのです。


(=_=)…………………





(=_=;)………………………


なんで輪っかじゃないの??

こんな風に外れるワケがないんです。

こうなってるんだから。




後で子らに聞いても

「さわってないよ」

だよねぇ、オンマのブレスレットなんかに
興味ないわよねぇ?!


じゃあこれは一体何だったの??( ;∀;)
日本に帰国中に生まれた仔猫たち。
その間の写真もすっ飛んで
すくすくと育ち大きくなってます。

まだ後ろ脚もふらつくけど
走ります、跳ねます、超元気です。

ゴハンはまだチュウチュウ吸ってますが
奪い合いがスゴイです。
「わたしのはコレ」
っていうのがないらしい。

なんだか可愛すぎて手放せなくなりそうよん(*´ω`*)


去年は8月20日、今年は一週間早く昨日13日。
次男坊がまた聞いた。

私の部屋で、私アッパこよなは既に寝ていて
もちろんテレビも消してある。
次男坊は多分スマホで遊んでて
12時過ぎた頃か。

またまたマウスをスクロール、クリックする音が聞こえてきたと(^_^;)
おまけに今回はキーボードまで叩いていたそうな(爆)

夢うつつの状態ではなく
遊んでたので意識はしっかりしてたらしいけど

「無視無視無視無視、無視しなきゃ!!!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル」

状態だったそうです(;´∀`)


私はもう笑うしかありませんでした(笑)
2014.08.05 オクラ初収穫
台風の前日、花が咲いて実がちょっと出てきたな~、
と思ってたら

台風の影響で数日間、結構な雨降りで畑に行けませんでした。

今朝は雨があがったので早速畑に行ってみたら
なんと!!

15センチくらいにも大きくなっててビックリ( ゚д゚ )

しかも花が腐って落ちてるのも結構あってショック~~(TT)

おまけに斜めに倒れそうになってました。

で、この通り。



10センチくらいのもあるけど
大体15センチ!デカっ!!

食べられるのか調べてみないと(^^ゞ

ってか、こんなにいっぱい誰が食べるんだろう(笑)
2014.07.30 妊婦
うちのミミさん、あとひと月足らずで出産なんですが
(いつの間にwww)

私が出かけて帰ってきて
バタバタとそばを通り過ぎても



爆睡です。



半眼状態で爆睡中。

昨日は宅配が来て
中身を出した途端に箱にIN.



見ると威嚇します。

そして毎日バクバクとよく喰うのでした。
2014.07.28 花咲いた♪
6月中は雨が降らず、どうなることかと心配していましたが
(地面もひび割れていたのだ)
うちのオクラもやっと花が咲きました。





本当だったらもう収穫して食べてるはずなんだけど
いつになったら実がなるのかしら
と、いささか心配(^_^;)
帰国する前に食べられるのかしら…

そうめんかぼちゃはこの通り♪



こんなのが私の知る限りは3つあります。
一つは黄色くなりつつあるよ。

収穫が楽しみだなぁ(*´∀`*)

ところで最近、こちらでもゴーヤが流行りだして
スーパーでも売られるようになり
野菜売り場を見るたびにギョッとする…

でも今年はちょっと「免疫つけて育てようかしら」なんて
ちょっとだけよ、考えたりしてるのでした(笑)
2014.07.23 結婚式?!
元カレと結婚する夢見た(笑)
ちゃんと結婚式挙げたんだけど
笑えるのは終わってからの告白。

「オレ、実は仕事してないんだ」

(゚Д゚)ハァ?

大層な仕事してるような事言ってたけど
大ボラだったのか。

…そんな夢(^_^;)


結婚式の夢は結婚に対する期待とか不安の表れ、と出ましたけど
そんなもんとっくの昔に過ぎ去ったでしょ。
一体どういう意味なんじゃろう…

昨日は私の機嫌が悪くて
アッパにヤツ当りしたのがそんな夢になったのかしら( ゚д゚ )
今日のおやつはアイスクリームぜんざい(*´ω`*)
こういう時はぜんざいはちょっと甘めでもいいかな。
オリゴ糖を混ぜても良かったかも。
白玉が欲しいなぁ。
あ、アイスクリームは市販のです♪

明日またアイスクリーム買って来て
食べよ~っと。


